漫画原作を改変して脚本を書いてドラマ化して

 

大炎上した挙げ句

 

苦情を言った原作者を攻撃して

 

原作者さんが自殺するという痛ましい事件が

 

ありました。

 

テレビ局はオラ知らねと逃げの態勢です。※いっつもだ(# ゚Д゚)

 

まあ、吉本の事実無根のような発言ですね。

 

最近はネタ切れなのか

 

漫画を実写化することが多くなりました。

 

自分としては原作と異なることが多々あるので

 

アニメ化以外は反対です。

 

で、何で漫画を実写化するのかというと

 

1   原作ファンを呼び込める。

 

2  人気があるなら視聴率も見込める。

 

3 上記のことから企画が通りやすい。

 

理由はこんな所でしょうか。

 

自分はどういう仕組みで出版社とテレビ局が繋がって

 

いるのか知らないのですが

 

原作者の預かり知らぬ所でドラマ化の話が決定して

 

しまうものなのかな。

 

ドラマ化に当たっては原作改変当たり前なのですか。

 

アニメ化に当たって漫画と別物だから知らん

 

という原作者さんも中にはいますね。

 

脚本家さんが改変するのは自己表現をしたい

 

からですか。

 

脚本も創作物だから原作そのままを文字起こしとか

 

プライドが許さんのですかね。

 

ウーン、昔はオリジナル脚本のドラマが主流だったのに。

 

それなら自由闊達に書けるのに。

 

金八先生の小山内先生、ふぞろいの林檎たちの山田先生

 

前略、おふくろ様の倉本先生とか脚本家さんで観ていた

 

ドラマがありました。

 

追記

 

小山内先生はウルトラQの「あけてくれ」の脚本を担当して

 

いました。※オッサンになってから知りました。(;´Д`)

 

ウルトラQは脚本が競作だったのかな。

 

それぞれのストーリーが面白いですね。

 

 

 

 

関連記事

 

相棒 パイルD3の壁 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

パクリすれすれですよ。