W650にゼファーのウインカーを取り付けるとリレーが23wに対応して
いないため、電球を交換するか、リレーを交換しなければなりません。
15wに電球を変更するならリレーはそのままでいけます。
ついこの間までこれで運用していました。
で、ゼファーのフロントウインカーはポジションランプが入っているため
※ダブル球になっていて23/8w 差込口が異なります。
15wの電球が使えません。結局、フロント側にもリアウインカーを取り付け
ていました。ダブル球は最小で10/5w次が18/5wのようで15wのダブル球
は無いようなので仕方がありません。
去年、ゼファーのウインカーのステーが折れて、前後ともw650のノーマ
ルに戻しました。
で、ロックハートのカウルを取り付けるに当たり、ノーマルウインカーだと
ウインカーの一部がカウルに隠れてしまう。ゼファー用なら問題なし。
ゼファー用はフロント4個とリア3個があります。
えーと、フロント2個とリア2個の組み合わせにします。
となると、例のリレーの問題が発生・・・
ゼファー用のウインカーリレーを買うと5,173円税込み 2018/3/9
ちと高い・・・中華製だと500円くらい 中古だと500円くらい
※間違えました。交換するのはW800のリレーです。
画像見たら別物でした。3650円税込み
※サイズは同じで容量が違うだけなので交換するだけです。
電気系は壊れると厄介なんだよね。
この間、高速道路でウインカーが故障して手信号で帰ってきたし(笑)
※リレーの故障ではなく球切れだった・・・スピード出すと正常作動して
速度が落ちると反応しなくなるという症状。ウインカーレンズを外したら
電球が真っ白になっていた。接触不良?怖かったので電球を全て交換しま
した。それ以降異常無し。
スイッチを変更してハザードも点灯できるようにしたので、リレーにも負担
がかかるかな???
ゼファーのフロントウインカーが使えるようになるとウインカーポジション
が使えます。ポジション用の電源を引いてウインカー入力でポジション球が
消えるようにすれば車検もOKです。
このリレーは輸入車ポジションキャンセルリレーが売っているので、これを
使って配線繋げばいいのかな。