SUZUKI
RG250ガンマ HB
1982年
ホンダVT250F:35馬力 149kg
1983年
ヤマハRZ250R:35馬力139kg
ホンダMVX250F:40馬力138kg
という中にあって
ガンマは45馬力127kgと
馬力も軽さも圧倒的に
ライバルを凌駕する
排気量:247cc
2ストローク 並列2気筒
最高出力:45ps(33kw)/8500rpm
最大トルク
3.8kg・m(37.3N・m)/8000rpm
車体重量(乾燥重量):127kg
車体重量(装備重量):145kg
発売開始年:1984年
全長・全高・全幅
2050mm × 1195mm × 685mm
2型ガンマでは1982年にWGPで
ワールドチャンピオンとなった
フランコ・ウンチーニがHBの
スポンサーを受け(HB:ドイツの
たばこメーカーで”ハーベー”と読む)
1983年シーズンを戦ったんだけど
そのカラーリングを市販車の
RG250ガンマにも採用し、
当時レース車両に保安部品を
つけた公道を走れるように
したマシンとして一世を風靡した
初代ガンマが
2型となりWGPの雰囲気が
満点のモデルと
進化したものなのです。
592cc
水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:69ps(51kw)/10500rpm
最大トルク:5.1kg・m(50.0N・m)/9000rpm
車体重量(乾燥重量):195kg
車体重量(装備重量):216kg
発売開始年:1985年
全長・全高・全幅
2120mm × 1200mm × 690mm
チョコたん暴走族と
ローリング族がいっしょぐっちゃに
なってるよ( ゚д゚) チガウチガウ/
高校のお友達とちゃんとした
ツーリングチーム
A-CROSSを作って走っていたよ
今も健在で飲み会チームとして
年末などには機能してるしね
(最近の合言葉は
「バイク持ってる? 」だ)
YAMAHA DT200R
オフロードレーサーYZの
レプリカ的モデルで、
軽量・コンパクトなボディに
ハイパワーエンジンを搭載。
排気量:195cc
エンジンタイプ
水冷2スピストンリードバルブ単気筒
最高出力:32ps(24.0 kw)/8500rpm
最大トルク:2.7kg・m(26.5N・m)/8000rpm
車体重量(乾燥重量):99kg
発売開始年:1987年
全長・全高・全幅
2165mm × 1260mm × 840mm
チームA-CROSSは
オフ車主体のツーリングチームで
先のGPZ600Rでも
一緒に走れないことはないけど
その都度ステップが
折れるようでは
お金がいくらあっても
足らないので
オンオフ2台持ちを決意し
やはり中古で買いました。
チョコ父のバイク遍歴は
オンロードばかりでしたので
初のオフ車となります。
A-CROSSのみんなに
林道で足手まといになったら
いかんと
伊丹の河川敷で
ひとりで黙々と
練習をしました。
KDX250SR
競技専用のエンデューロモデル
KDX250Rをベースにした
デュアルパーパスマシン。
ギアレシオは公道走行のために
ワイドレシオな設定とされている。
排気量:249cc
水冷2ストピストンリードバルブ
単気筒
最高出力:39ps(29kw)/8000rpm
最大トルク:3.9kg・m(38.2N・m)/7000rpm
車体重量(乾燥重量):115kg
車体重量(装備重量):136kg
発売開始年:1991年
全長・全高・全幅
2185mm × 1220mm × 870mm