ボアアップ2
キタコのボアアップキットを取り付け、5年くらい経過しました。
だんだん速度が出なくなってきた、我がモトコンポ
LED変えたついでに、さらなるボアアップを試みました。
名付けて「ボアアップを超えたボアアップ、ボアアップ2ってとこかな」
まずは、ボアアップキットの選定ですが
キタコのボアアップ57ccは超えたい。
で、どうせなら、出来るだけでっかいのがいい。
ということで
ATHENAのボアアップキットにしました。
(沙織さんの思し召しです)
ebayで$260(約27,500円)で購入。送料込です。
売り文句は73ccなのですが、モトコンポの場合
47.6mmボア径ということですので
47.6mm/2 x 47.6mm/2 x 円周率3.14 x モトコンポノーマルストローク39.3mm
≒69.9ccとなります。かなりのパワーアップが期待できます。
中身は、というと
こんな感じです。
詳細をコメントする能力は、ワタクシにはございません。
写真撮り忘れましたが、マフラーガスケットもシリンダガスケットも付属してますので
取り付けにあたり、何か新たに購入する必要はありません。
特筆すべきは、アルミ製シリンダ&ピストンってことですね
軽量効果も期待できます。
肝心の重さは・・・測ったんだけど、値を忘れてもうた・・・
確か、キタコのボアアップキットより、0.8kg~1kgくらい軽かったような・・・
で、さっそく取り付けます。
取り付けは、ポンづけです。フィンの加工等、一切必要ありません。
が、申し訳なさ程度についている説明書には
取付け方が、一切書いてません。
いや、書いてるのかもしれませんが、絵がないし
英語やイタリア語で書いてるので、ワタクシには読めません。
相変わらず、ピストンリングやクリップの取り付けは、苦労しますな。
ここら辺は、キタコだろうが何だろうが一緒だと思います。
一番気を付けるところは、ピストンの取り付け方向ですかね
「A」の字が逆さ向いて、三角マークが下を指す方向で合ってる・・・はず。
(間違ってたら、教えていただけると幸いです)
で、組み付けて完成。
早速、試運転してみます。
ファーストインプレ「パワーがダンチだ!」
まだ、フルで回してませんが、半分くらいまで回したら
30km/hくらいでますが、加速は、かなり上がったように感じます。
低速トルクの力強さを感じます。足回りの貧弱性を意識してしまうくらいに。
ちょっと高かったですが
満足なカスタムでした。
しばらく大事に慣らし運転して、フルスロットルしたいと思います。