こんにちは、ムサシです。
GW前から当店工場の空きをお待ちいただいてたN様の750ターボが入庫しました。
依頼内容はオイル漏れ??
購入したばかりの車両で綺麗なターボですが、オイル漏れの疑い。
“旧車はそんなもんだ”と言われ諦めかけていたようですが、とりあえず見てみようという事になり当店に入庫しました。
滲み程度なら“旧車はそんなもんだ”になりそうですが・・・はたしてこのターボは??
アンダーカウル類を外し下回りの汚れやオイルっ気を綺麗に洗浄!
その後、エンジン始動させ油温上げてチェックします^^
結果から言うとにじみ程度では無く、明らかにオイル漏れでした。
クラッチカバーか?オイルパンか??距離が近くてどちらか判断が難しいですが、ここからオイルがジワリと滲んできました。短時間でのこの症状だと床に垂れるレベル。
原因確定かな^^
ポイントカバーに目をやるとGKが濡れている・・・??
ポイントカバーを外してみると、、、オイルがたら~っと垂れてきました(汗
プレッシャースイッチからも漏れてましたね。
脱脂して再確認!間違いなく漏れてました。
他にも怪しいところをチェックします。
スプロケ側、ジェネレター側はそれらしい兆候は見当たらず、タービン廻り、オイルクーラーも問題無し。
原因確定ですね~~。
この2か所の修理でオイル漏れは完治!すぐ終わる~♫ と、思ったのですが!?
エンジン掛けてる最中、小一時間ぐらいかな、、、排気の白煙が消えない。
車体差もありますがターボは初動で多少白煙出ますが、暖機すると消えてきます。
しかしこの車両は消えない・・・それにタービンノイズも大きく感じる。。。
凄く嫌な予感がするので、、、見たくなかったのですが、、、(汗
大切にされてるターボ、見ないわけにはいかないのでタービンを確認しました。
ペラに欠けと曲りが・・・異物吸い込んだか??軸もぶれてる。。。
この分じゃサージタンク内も・・・やっぱり(泣
一通りチェックを終え、N様に報告したところ
“すっと安心して乗り続けたいから全部お願いします”
とのことで、細かな打ち合わせの結果、タービン修理他ターボの弱点であるワンウエイやポンプ等も追加で整備することに。
現在、エンジンOHなどの重整備で預かってる車両が多く、詰りまくっている当店。
オイル漏れ程度ならすぐに納車できると思ったんだけどなぁ~~。。。
話題にも上がらなかったタービンが・・・
しかし、トラブルが起きる前に見つかって良かった。
今回きちっとやっておけば、今後安心ですからね。
と、言う事でしばらくの間、お預かりとなりました。
末永く安心してターボを楽しめるように仕上げますので、しばらくお待ちください。