HCK48 「ヒヤリングセンター神奈川48」のブログ

「世の中の補聴器普及にお役にたちたい思いを持つ」メンバーよる、「補聴器にまつわる生の声」をそのままアップしていきます!!第一期メンバーは、9名。年代も職業も趣味もバラバラですが、全員が「補聴器を愛しています。」


テーマ:
趣味と聞こえの大切さ

プロフィールをご覧になった方はご存知かと思いますが、ゲーム・糖質制限・猫を趣味にしています。


ゲームは主にオンラインのRPGを楽しんでおり、最近はSEGAのPSO2というアクションRPGがアツいです。
映画やドラマ以上にゲームと音は親和性が高く、ゲームのBGMから数多くの名曲が生まれています。DQの序曲やFFのメインテーマやビッグブリッジの死闘は、ゲームをしない方も一度はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。
(DQ=ドラゴンクエスト  FF=ファイナルファンタジー)
楽しむ以上の音の役割として、ゲームでは敵キャラクターor敵モンスターの早期察知に音がキーポイントとなっています。
モンスターが後ろから追いかけてくる足音走る人を察知して睡眠魔法などで早期対応すれば、攻撃を受ける前にあっさり処理できます。察知できず背後から攻撃を受けた場合、運がよければ逃げ切れたり倒しきれたりもしますが、やられてゲームオーバーとなってしまうことが多いです。あせる
Call of Dutyなどであれば(CoDは第二次世界大戦以降の近代戦争の一兵士となって市街地で銃を撃ち合うゲーム)、敵プレイヤーの足音や物音を察知して警戒することができます。当然、敵があさっての方向を向いて無防備に背中を晒していたら遠慮なく一撃ですので、かすかな音が生死を別けることさえあるということです。叫び


少し脱線しますが、電気自動車は走行音がとても静かで深夜の住宅街も安心して走れますが、普通に走行していても歩行者がみんな背後からの車の接近に気づいてくれなくて運転に細心の注意を払っている―――、とオーナーさんが話してくれたことがあります。目現実でも音というものは身を守るために重要な役割を担っていることを実感しました。


続いては糖質制限について。
糖質制限をしている方は料理をすることが多いと思います。
料理なのでそれほど音は重要でないのですが、それでもお湯の沸騰音やタイマーの音を察知したりと、分かるほうがいろいろと便利です。
料理の基本の本にも書かれていますが、揚げ物は揚げ上がりを知るのに音を使います。油にネタを入れるとジュワジュワと重い音がして鍋の底に沈んでいき、揚げ上がりとともに音がパチパチという軽い音に変わって油の表面に浮いてくるのです。音譜
普通に鍋で揚げ物をすれば、ネタが浮いてくるので音はそれほど必要でないのですが、最近流行り(?)のフライパンに少ない油で揚げる場合は沈むことも浮くこともないので音の変化でのみ揚げ上がりを知ることができます。

最後に猫。にゃー
もうコレは説明不要ですね。猫好きにとって、あの可愛らしい鳴き声と喉を鳴らす音が聞ければ幸せなのです。


音、趣味に生活にと、とても役立っています!ひぃしぇる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。