HCK48 「ヒヤリングセンター神奈川48」のブログ

「世の中の補聴器普及にお役にたちたい思いを持つ」メンバーよる、「補聴器にまつわる生の声」をそのままアップしていきます!!第一期メンバーは、9名。年代も職業も趣味もバラバラですが、全員が「補聴器を愛しています。」


テーマ:

てつおくんの独り言その3 駅そば(立ち食いそば)

 趣味と実益を兼ねあちこち行かせて貰った副産物に駅そば&うどんがあります、ちなみにてつおくんはうどん派です。

①ラーメンみたいなうどん

 姫路の在来線ホームの駅そばのうどんにはなんとラーメンの麺に入っているカンスイ(ラーメンの麺が黄色くなる正体の液体)が入ってます、当然の如く麺も少し黄色ががった色をしています、味の方はコメントを避けたいです。

②本当の幻の駅そば

 以前、鶴見の駅に屋島そばという駅そばがあり結構繁盛していて味も悪くありませんでしたが数年前にJR系の駅そばに変ってしまいました!これがまた誉められたものではなく、今では閑古鳥が泣いてます。

③駅そばでふぐが食べられる!

HCK48  「ヒヤリングセンター神奈川48」のブログ

これ、ふぐの天ぷらです。

右上のかまぼこはフグの形してます。

写した本人もつい最近気が付きました。

“ふく天うどん”といいます。

ふぐではありません。



どこに行けば食べられるかというと山口県の下関駅のホームなのです、おねだん¥450-だった筈です。

でも、これが為に下関迄行く人はおそらく皆無でしょう!

下関のあたりの関門海峡付近はふぐのことを“ふく”といいます。







こぼれ話・・・

札幌で駅そばを食べようとしていたところ方言(呼び名)が原因のちょっとした揉め事に出会いました。

とあるおじさんが天ぷらそばを注文したところ九州の方らしくさつま揚げが乗っていないことに御立腹でこれは天ぷらそばじゃないと揉めておりました、あっ九州の人だと思い“あの~さつま揚げを天ぷらというのは九州だけなんですけど“と言ったところ罰の悪そうな顔してかき揚げの天ぷらそばを食べてました。 悪いことしたかな?恥かかせたかも・・・10年近く前!時効!時効!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。