ほっとゆるくなろう!癒工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。


テーマ:

こんばんは~

癒工房福゜屋の純です。

参加イベント

播州つながりマーチ

日時 9月17日(日) 10時~15時半

場所 道の駅北はりまエコミュージアム
住所 兵庫県西脇市寺内517-1


 

たつの かどめマーケット

日時 10月28日(土) 10時~15時半

場所 かどめ公園

住所 兵庫県たつの市龍野町

 
 

癒され女子の遊び場


日時 11月11日(土)

場所 キャンパス桃ヶ池町

住所 大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-26

 

 

石鹸との偶発的な出会い笑

 

オカメインコ ルチノーその1はこちらからオカメインコ ルチノー

オカメインコその2はこちらからオカメインコ

ルチノーその3はこちらからルチノー

 

 

 

とうとう手作り石鹸の扉を開けてしまったアタクシ

 

 

アップ初石鹸「ハーブガーデン」

 

 

 

やっぱこだわりって、

 

 

初めからかなり持ってたみたいですね。
(他人ごとのようにsei♡

 

 

 

せっかく作るんだから、

 

 

肌に優しいだけじゃなくって、

 

 

肌にいい成分のハーブを入れて

 

 

ツブツブ石鹸にしたい。

 

 

 

そこで使ったのが

 

ヒースというハーブ。

 

ヒース

花にはアルブチンという成分が豊富に含まれており、
シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を阻害します。
美白・美肌効果があることで知られており、パックやローションなどにも利用されています。

 

 

 

最近もこのヒースで作った石鹼がありますが、

 

 

ヒースを見るとすごく懐かしい気持ちと、

 

 

初心に戻って!という気分になります。

 

 

 

 

 

で、で、

 

 

使い心地バラ

 

 

 

 

忘れません100点

 

 

 

真っ白な石鹸にちょっと茶色くなっちゃったけど、

 

 

ヒースの花が散らばる

 

 

可愛く、

 

 

愛おしい、

 

 

私の初めて生み出した石鹸heart

 

 

 

 

泡立ちは、本当に細かくてクリーミーハート

 

 

 

香は付けられなかったんだけど、

(エッセンシャルオイル持ってなかったし苦笑い

 

 

オリーブオイルのフルーティな香りもあって、

 

 

 

癒し効果抜群でしたGOOD。

 

 

 

 

やっぱり自分で作った石鹸という効果も

 

 

もちろんあったと思います。

 

 

 

ただ・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間持たなかったがーんがーんがーんがーんがーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥させて、使えるようになるまでにかかる

 

 

最低期限、1か月。

 

 

その1か月ぴったりに使ったので、

 

 

初めて下ろした石鹸は、

 

 

 

 

 

 

見る見るうちに

 

小さく小さくなってゆくのでした…

 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイル100%で作る

 

 

キャスティール石鹸は

 

 

石鹸を固くしてくれるオイルや、

 

 

泡立ちをよくしてくれるオイルなどを

 

 

入れて作る石鹸よりも溶けやすい。

 

 

 

 

そんな繊細な石鹸を

 

1か月で使い始めたんだから仕方ない苦笑い

 

それもいい勉強になりました。

 

 

 

 

ちなみに福゜屋の石鹸は

 

 

3か月くらい乾燥させています。

 

 

よくお客様に言われます。

 

 

 

 

 

手作り石鹸って泡立ち良くないでしょ?

 

手作り石鹸ってドロドロになるでしょ?

 

手作り石鹸ってすぐになくなるでしょ?

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

そうなんですよ。

 

 

経験しましたともゲラゲラ

 

 

 

だからその分しっかり乾燥させています。

 

 

やっぱりゆっくり長く楽しんで使ってほしいから。

 

 

 

 

ここから石鹸作り、手作り石鹸のとりこに。

 

 

ほかのものは使えなくなっていきました。

 

 

石鹸を見ても、

 

 

つい、パッケージの裏を見たりね笑

 

 

 

 

今でも疑問なのが・・・・・

 

 

石鹸素地って、何で出来てんの?汗

 

 

あれの中身、書いてほしいよねって思います笑

 


手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー


 

一緒に石鹸を作ってみませんか?

どんなんかな~

何聞いていいかわからないけど、気になる!
などなど、

お問い合わせはお気軽に

 

 

 

お日にちはご相談ください↓

 

神戸市西区 癒石鹸工房 福゜屋

 

 

手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー

 


個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

純:癒し工房福゜屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。