「今回の旅ルート」
*大分→愛媛から徳島へ→徳島で一泊❤️
→翌日は香川・小豆島!→愛媛から大分*


その二は2日目の記録です^ ^



今回泊まったのは
目の前がコンビニで便利な立地でしたー。


2日目も良いお天気‼️

この写真はお部屋の窓から撮りました。




旅の楽しみの一つが、ホテルの朝ごはん爆笑


グランヴィリオホテルの朝ごはんは
バイキング形式。


各自にビニールの手袋を渡してくれ、
席も広々❗️
感染対策はバッチリでしたよアップアップ



なんとなく洋食風(笑)

パンケーキが美味しそうだったのでそれと、
焼き立てクロワッサン🥐

サクサクで美味しかったですニコニコ



お腹いっぱい食べて、元気に出発🚐


今日の目的地は香川県の小豆島ラブラブラブラブ


ずっと行ってみたかったところです。



途中、津田の松原サービスエリアに 
立ち寄って、恒例のご当地ソフトをゲット。



このカラフルなのは、香川のお菓子「おいり」を
トッピングしたソフトクリームです。


下のは和三盆の黒蜜がかかった
抹茶ソフト。

どちらも美味でしたラブ




小豆島島へは、カーフェリーで高松港から
約1時間。

小豆島は何箇所か港があるのですが、
土庄行きを使いました。

土庄はエンジェルロードに一番近い港です^ ^


オリーブのマークがなんだかかわいい照れ


瀬戸内海は島が多いので、
甲板で眺めながら、ゆったり船旅波



途中で同じカーフェリーとすれ違ったり、
高速船に抜かれたり…(笑)


Google MAPで見えてる島の名前を調べながら
(電波あるんですよー。ちゃんと。)
小豆島を目指します船


土庄港に着いたら、車でわずか5分ほどで
1日に2回、干潮の時には砂の道が
出てくるのです。



我らが着いた時は残念ながらもう潮が
満ちはじめていて、こんな風景。





海、めっちゃ綺麗!!!



ちなみに、この写真はどちらも展望台から
撮影したものです。


急階段を登るのがちょっと大変ですが💦
登る価値あり!絶景です合格合格



下からだとこんな風景。


お天気が良くて反射が綺麗アップ



このエンジェルロードの近くには、
かわいい羽つきのポストがありました。

ちゃんと手紙を出せます!











さてさて、次の目的地は
やっぱりオリーブ公園❗️


実写版の魔女の宅急便で
有名なスポットです。



ここ、ほんとに日本じゃないような、
ヨーロッパ風の世界観が味わえます^ ^



オリーブって実はいろんな種類があるんですね!


実の大きさも全然違うので
面白いですおねがい(これ、農家的目線?笑)



これだけオリーブの木を眺めていたら、
やっぱり味わってみたくなる音譜


…というわけで、
オリーブソフトクリームを頂きましたビックリマーク


上にかかっているオリーブオイルが
すっごく良い香りおねがい


さっぱりしていて美味しかったです。



このオリーブ公園…といえばの、
白い大風車がこちら。



無料貸し出しのほうきにまたがって
キキのポーズでみんな写真を撮っていましたよ^ ^


が、そのレンタルに大行列…(笑)


さっさと撮りたい方は、ほうき持参が
オススメですウインク



この風車の近くには、撮影で使われた
パン屋のセットが、そのまま雑貨屋として
残っています。



かわいい内装です💕





ハーブティーが売られていたり…



メインは手作りアクセサリー。

えみさん、ゆかりさん、おかんの3人で
オリーブの花の、
お揃いのピアスを買いましたニコニコ




途中、ひさおくんが買ってくれたこちら。


りんごベースのサイダーに
ほんのりオリーブの香りが。


爽やかで美味しいですよ❗️これ❗️



お次に向かったのは、
小豆島といえば…のお醤油屋さんに。



このお醤油屋さん、昔ながらの木の樽で
作っているメーカーさん。



蔵の中が見学できるんですが、
お醤油の良い香りで満ちていますラブ



樽の表面には麹菌が。

萌さんandひさおくんが興味津々。

腐ってるわけじゃないんですよねー。

不思議。





これは樽を上から見せてもらったところ。

これで約一年の貯蔵なんだそう。

ここからまだあと2年寝かせて、
やっと出来上がりなんだって。


出口ではすかさず試食をさせていただきました(笑)


深い味でめちゃくちゃ美味しい!!


もちろんお土産に大量買です(笑)



左の麺つゆもめっちゃ美味しいです!



小豆島を夕方には出発。

港の近くのうどん屋さんで、軽く夕ごはんニコニコ





せっかく讃岐うどんなのに釜揚げじゃないの?
…と、言われそうですが(笑)
名物と書いてあったので、肉うどんにしました照れ



スープもとても美味しかったですラブラブラブラブ



この後はまた佐多岬までドライブして、
21:30発のフェリーに滑り込み🛳
大分へと帰ったのでしたクラッカークラッカー




一泊二日だったけど、思ったより
あちこち回れて楽しかったー❗️