本日の私は比較的ゆっくりな日程のはずでしたが…

前から書いているように「ねじれ解消国会」では短期間の臨時国会で審議時間を十分にとらぬままに法案採決が続きます。
法案成立には委員会採決→本会議採決の手続きが続くわけですが、委員会採決の前に党としての賛否を決めておかなければなりません。
本来であれば、委員会の審議過程などの報告を受けながら、党内の担当部会で議論と採決を行い、その結果が政調から総務会と上がって行きます。
部会決議した中には、党の基本政策や国会審議という生き物(魔物?)の中で、再考を迫られるものもあります。

画像  

部会は概ね8時からの1時間が当てられますが、最近のように日程がタイトになると17時からや昼の空き時間などに入り込んで来ます。
画像  

画像


というわけで、私の今日のゆっくりした日程表は吹き飛びました。