手形事件 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

 

お店の営業時間は

4月から

営業日は土日月曜日で、

11時から17時までです。

 

 

火水木金曜日はいろんな準備や

ECサイトの対応のためお休みです。

 

 

 

ECサイト⬇⬇⬇

 

最近新たに

Instagramを運用し始めました。

よかったらどうぞ

 

 

 

 

ーー

 

 

約束手形っていうのがなくなるそうですね。

 

 

独立する前にカバン屋で働いていた時に、

手形で支払いしてくる会社がありました。

 

当時僕は、その会社のナンバー2で、

その手形をやめてくれという交渉に行ったりもしていたんです。

 

ちなみに手形って何かというと、

仕事をした時にお金の代わりに渡されるもので、

一定の期日がきたら現金に変えれるものです。

 

この一定の期日というのが曲者で、

90日とか120日だったりするんですよね。

 

ってことは商品を6月11日に納品をして

6月末日に締めたとしたら

 

その90日後つまり、9月末にお金がやっと

手に入る感じなんです。

 

 

さらに僕らは製造業なので、

6月に納品ってことは5月くらいに作ってるんですよね。

やから5月には製造していた分のお給料を支払います。

 

さらに4月頃には材料の支払いがあるので、

4月に動き出した仕事の回収が

9月末になったりするんですよ。

 

 

これって本当に大変なんです。

 

 

だからやめてください。

と言いにいったんですよね。

 

 

そしたら先方に言われたのが、

 

いやーやめたいんだけど、

会長が手形を作るのが好きでねー。

手形を作るのが生きがいみたいになってるんですよ。

 

 

って言われたことがあります。

 

 

先方の会社の会議室で、

腸煮えくり返りました。

 

 

こっちは、必死で仕事してもらって、

どうにかお金を工面しているのに!!!

 

まあ当時は自分の会社ではなかったのであれなんですが、

 

それでも

働いてくれている人のことや

社長のことを考えたら

 

 

もう無理だってなりました。

で、

 

あ、わかりました。

じゃあうち今期でやめます。

ほんじゃあ

 

 

って席を立って出ていったことがあります。

 

 

結局それは困るからって、手形ではなくなりましたが、

取引はそんなにながく続きませんでした。

 

 

ふと見た記事に

手形がなくなるっていうのを見て

なんだか嬉しくなりました。

 

あんな思いをする人は減ったほうがいいですよ。

ほんまに。

 

 

 

 

というわけで、今日はここまでです。

 

 

 

それでは、本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。