『遠くからご飯を食べにくる親子を保護するから、捕まえるのを手伝って欲しい』





と、突然の電話。






お話しを聞くと、6月ぐらいからご飯を食べにくる猫がゴロンとした時、子育てをしている猫だと確信、そのあと一度だけ子猫を連れてきたがその後子猫は来なくなり、変わらず母猫だけご飯を食べに来ていたよう。

母猫のあとをつけると、500mぐらい離れているところに帰っていったようで、その途中には車がよく通る通りもあることから、いつかはねられてしまうのではないかと心配で、自宅で保護するから捕まえて欲しいとのことでした。







先週がかなりハードだったから今週は少しゆっくりしたいと思っていたけど、そんなことはできないように仕組まれてるのかな笑








まずは依頼人さんの家に到着して、そこから徒歩で、母猫が帰って行ったところまで。



かなりの距離歩きました😅






その途中には、猫がたくさんいるお家もあり、依頼人さんから庭に瀕死の子猫がいても連れて行くなと言われたと聞きました。

もちろんオペもしないと断られたと。





そこにはあとで行くことにして、まずは母猫が帰っていくところへ。







到着すると、母猫がさっそく姿を現して。








子猫の姿も見えましたが、1匹しか確認できませんでした。



連れてきた子猫は3匹。


そしてそのあたりのご近所さんは皆、子猫は2匹と。



1匹はどうしたのか…。








捕獲器を設置するも子猫は姿を消してしまい、最後に捕獲したい母猫だけがウロウロと😓



しかも捕獲器に入りそうになり、慌てて捕獲器を移動😅








しかし、別の場所に仕掛けていた捕獲器に母猫が入ってしまって😢







母猫がいなくなっても子猫は出てくるのか😓








やはりというか、夜通し仕掛けた捕獲器に子猫は入りませんでした。







次の日の朝、シェルターのお世話に入る前に、子猫が来たと連絡先を交換していた方から連絡がびっくり






現場に立ち寄るも子猫な姿はなく、捕獲器を別の場所に移動して、3台仕掛けました。






この辺りの方は皆協力的な方ばかりでありがたいです🙏







シェルターのお世話のあと行くと、知らない子猫がアセアセ







実は初日、合間に猫がたくさんいるお家にもお話しを聞きに行き、なんとかオペすることと子猫を保護することの許しを得て、庭にいた1匹の子猫を保護してきていました。








この子は生後2ヶ月になったばかりの大きさでした。




保護したいと言われてる子猫は生後1ヶ月ぐらい。

兄弟ではありませんでした。






この辺りには何組か親子猫がいるようで、大元が、猫がたくさんいるお家らしく、増えているようです。








お目当ての子猫が入らない…どうするか…。







そう考えている時、お目当ての子猫が道路を横切って行きましたびっくりマーク





そしていつも遊んでいると聞いている場所へ。






そこには捕獲器を仕掛けてあるのですが…






なかなか入らない子猫😓






やっと入り口に気づき中の餌を食べ始め無事捕獲🙌





生後1ヶ月ぐらいの子猫です。











あと1匹の子猫のために仕掛けておいた捕獲器には、キジシロの知らない猫が😓






大人猫は来週にと思っているのに仕掛けておくとどんどん入ってしまうので、捕獲器の設置は一旦終了にしました。








夜には捕獲器5台を車に乗せ、それぞれ保護場所へ🚘




かわねこはうすには2匹の子猫が。


こちらの子は風邪が酷いので、預かりさんの元へ行く予定。






ヤンチャそうな顔つきの男のコです♪








子猫の保護が続いています😓





他にご相談も来ていますし、来週予定している現場にも子猫はいるでしょう。


大人猫の数も掴めていません😅






さてさてどうするか。





悩ましいですね😓






梅雨も明けて本格的な夏。




しばらくは暑い日が続きます。






体力ももつのか。





不安だらけだ〜えーん









Amazonのほしい物リストが見れなくなっていたりしていますアセアセ

以前にも一度ありましたが原因分からずです😓

どなたか原因が分かる方、教えてください〜🙏


かわねこTNR部ほしい物リスト












M様より♪






M様より♪






O様より♪






H様より♪






M様より♪







たくさんのご支援ありがとうございます❗️

引き続き、よろしくお願い致します🙇‍♀️