さて、この週末は彩の国進学フェアが実施されていますが、それが終われば学校説明会の季節になりますウインク




中学3年生のほとんどが学校説明会、部活動見学などを受験勉強の合間に行ってくるものだと思います。

夏休みと言うのは以前も書いた通り受験の天王山であり、あまり勉強を止めたくは無いものですよね。

ですから、勉強以外のことをするのであれば、それをやって何を得られるかを考えて行動する必要がありますウインク

もちろんそれは学校説明会部活動説明会でも同じであると思います。

ただ単に学校説明会にぼけーっと行っても得るものが無い場合の方が多いと思いますチュー

例えばパンフレットに載っていることしか話してくれなかったとか、話で聞いていることしか話してくれなかったとか、そう言うことはよくあったりします。

ですから、自分から何を得たいかを考えて学校説明会や部活動説明会に行くことをおすすめいたします。

校舎を見たいなど、本当に単純なことでも良いので、これだけは本当に得たい、知りたい!!というものを一つ作って学校説明会に行くことですウシシ

知りたいことや、得たいものを担当者などに尋ねてみることで更に理解を深めることもできるため、非常に大事なものであると思います。

また、部活動見学などでもどんな練習をするのか、あとは環境などを十分に知っておく必要がありますねPC

 部活動と言うのは長い付き合いになりながらも学校と比べたらいかんせん情報量が少ないえー?

ですから、本気で部活動をやりたい人においてはリアルな見学が重要なことでしょう。

…中学3年生の夏休みと言うのはとにかく時間が無いものです笑い泣き

ですから、本当にやるべきもの、やるべきではないものを分別することが必須なのは前にも書いた通りです。

やるべきこと、やるべきでは無いことを分け、多くの収穫を得られる効率の良い夏休みにできると良いですね爆笑

…ちなみに、川越南高校の学校説明会の申し込みは7月27日、次の金曜日まで!

午前の部は盛況で埋まってしまったのですが、午後の部は投稿日時点でまだ空きがあります爆笑

詳しくは以下のホームページをチェックしてくださいねサーチ

《参考リンク》

また、部活動説明会についても8月の6日7日に実施予定!!

詳しくはこちらのページをチェックしてくださいねウインク

《参考リンク