【高校入試2019】塾の夏合宿! メリットは? デメリットは? 問題点も! | 川越南高校2年理系クラスの日々ブログ

川越南高校2年理系クラスの日々ブログ

川越南高校、通称かわなんの2年生の誰かが書いているブログです。
高校生活での小ネタを中心に、川越南高校について色々書いてまいります。


テーマ:
さあまもなく夏休み爆笑

中学3年生の皆さんはここからが勝負となりますね。




そんな夏休みに塾が揃って行うのが夏合宿グラサン

泊まり込んでずっと勉強勉強勉強な日々を過ごします。

さて、今回はそんな塾の合宿のメリットデメリットとその裏に潜む問題点を解説いたしますウインク


塾の夏合宿とは?

塾の夏合宿は行われるところと行わないところで大きくわかれます。

その夏合宿の中でも近辺の宿泊できるとこで行ったり、遠方の山奥などで行われりとここでも大きく違いますね照れ

遠くに行く場合、バスに長時間乗車すると言うことも考えられますので、人によっては酔い止め対策をする必要もあります。

合宿が始まったらあとは勉強です鉛筆

主催する塾によっても違いますが、だいたい4日間で40時間以上と言うのが相場でしょうか。

勉強以外は食事入浴就寝の時間しか与えられず、自由は一切無いと考えて良いでしょう。

夏合宿のメリットは??

夏合宿のメリットは沢山ありますウインク

例えば長時間集中する力が身に付けられますね。

これからテストなどでは、中学校の定期テストとは違い5時間とか、それ以上かかりますから、集中力は今以上に必要です。

また、これからテスト勉強も長時間やることになりますから、そちらにおいても集中力が必要ですね。

次に、学習能力の向上が期待できることです爆笑

長時間やるので当然のことにはなりますが、ではあまりできない、同じ教科を日を挟まずにできることというのが結構効いてきます。

復習なども適宜行われるので、学習能力は大幅に伸びます。

また、夏合宿では選りすぐりの、実力のある教師陣が教壇に立つことが多いです。

ですから、塾の授業よりも更に質の良い授業を受けることができますねウインク

そして、なんといってもネットなど、やる気や集中力を邪魔するものが一切無いと言うのもメリットの1つではないでしょうかね。


夏合宿のデメリットは??

一方で夏合宿のデメリットと言うのも非常に多いです。

まず始めに、多額の費用がかかることです札束

塾によってこれも異なっていきますが、だいたい相場は5万円以上でしょう。

それだけの費用を高校受験にいわば賭けることになるので、注意が必要かと思います。

合宿に行っても眠気がとれなかったり、合宿に行くバスの道中で酔ったりで授業がロクに受けられず、多額のお金を払ったのに、学習効果が得られないという例も無いわけではありません!

次に、そもそも長時間集中できない人はその費用に見合ったリターンが来ない可能性が非常に高いですえー

塾の合宿は1日に10時間程度授業の時間があるのですが、2時間しか集中できない人は、残り8時間で学んだ内容が身に付いていないことなるかもしれません。

これでは非常にもったいないですよねおーっ!

ですから、合宿に行くか行かないかは慎重に見極めなければならないものだと思いますね。


塾の合宿には問題点も!!

塾の合宿には問題点もそれ相応にあります。

例えば、生活サイクルを乱すような授業配置がありますもぐもぐ

深夜まで授業をやったり、早朝に授業をやったりと、今までの生活サイクルを著しく乱すような授業をやるとやる気集中力の低下などが起こりかねません。

また、合宿中にそのようなことを繰り返すと今後の生活サイクルにも影響を及ぼしかねないと言う問題もあります。

次に、行き過ぎた指導がありますアセアセ

例えば休憩時間等でも学習を強要したり、本来は一息つける食事でも厳格なルールが定められていたりと書けばキリがありません。

また、中には教師が暴力暴言をするなんて言う例もあります。

生徒側はSNSや電話などが無い分、暴力などを受けても対抗する手段がありません。

そのため、どんなことをされても、どうすることもできないなんていう状況になる場合もあります。

また、生活サイクルを乱すような合宿を行う塾に多いのが体調不良になった時の対応が悪いことです。

例えば救急箱などを持ち合わせていないなど、色々ありますが、根本的に解決するには塾の合宿などで養護担当などをしっかり準備しておくことなどでしょうね。


結局塾は何を望んでいるのか??

結局こんな夏合宿をやって塾は何をしたいかと言うと収益の確保新規受講者を増やしたいと言うことだと思います口笛

実のところ、合宿にかかる費用と言うのは施設等を借り上げたり教員の給与などを考えても安いですね。

また、このような夏合宿と言うような夏期講習で最大のイベントを組めば、宣伝材料の1つにもなります。

そして、まだ塾に入っていない人を確保する点でもメリットがあり、塾としてはやって得するイベントなんでしょうね。

しかしその裏で安上がりにするために先ほども挙げた問題点もあり、今の夏合宿がいつまで続くのか、トラブルは起こらないのか心配になりますイヒ

参加するなら慎重に考えましょうニコニコ

夏合宿に参加して力が伸びる人もいれば力が伸びない人も沢山います。

そして、先ほどの問題点で挙げた問題に巻き込まれる可能性があることも頭に入れておいてください。

ですから、何度も書きますが、合宿の参加は慎重に考えた方が良いと思いますチュー

例えば、先輩に聞いてみたりして、合宿の状況を聞いてみたり、インターネットの情報にも有用なものがあると思います。

いつもは受験生の味方になってくれる塾が、こればっかりは味方ではなくなります。

なので、家族、そして自分で判断する力が必要になるのかな、と思います爆笑

kawanan-studentsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス