かわなんの窓は何かと特殊 | 川越南高校2年理系クラスの日々ブログ

川越南高校2年理系クラスの日々ブログ

川越南高校、通称かわなんの2年生の誰かが書いているブログです。
高校生活での小ネタを中心に、川越南高校について色々書いてまいります。


テーマ:
川越南高校の教室にもと言うものがありますが一般的に鍵と言われる部分の形がちょっとおかしいですねえー?




あの他の学校とかとかについているようなあの感じの窓の鍵じゃないこのゴツい感じ…

なぜこんな鍵が使われているのか、と言いますと1つの説に防音対策が挙げられます音符

これは確かな情報ではなく、憶測の1つではありますが、近くに自衛隊の入間基地や米軍基地と言うものがあり、頻繁に飛行機が出入りします。

その際に低空飛行するものも多く、飛行機の男が比較的うるさいのです飛行機

特にひどい時は先生の話し声が一切聞こえないことも。

ですから、他の高校と比較してこのような、更に防音効果の高い窓が使われているのですね。

一方で授業が行われない体育館や部室等は、普通の鍵になっているようです。

ちなみに、このように窓が開けられない時もあるため、エアコンも早期に導入されました晴れ

そのため、川越南高校はエアコンの中でも比較的古いタイプが使われているのです。

このように入間基地から10キロ離れている川越南高校でもこのような対策がとられていて、周辺の学校も同様な設備を持っています。

しかし、同程度の距離にある所沢市の公立小中学校では、未だにエアコン設置でモメていたとは、しゃれにならない話ですしょんぼり

ようやくエアコン設置の予算がついたとは言え、それは本当はいつやるべきことだったのでしょうか、と聞かれたらもっと早くできたハズです。

もう大人になった市民はどうだっていい方もいるとは思いますが、その騒動に振り回されたのは、紛れもなく今、義務教育を受けている児童生徒であることを忘れないでほしいものですショボーン

kawanan-studentsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.