☆かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

☆かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

院長@河村が歯科情報・人生とは?・グルメ情報・音楽などなど
盛り沢山に書きつづりますのでご贔屓に♪

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

            もっと読みやすいブログページはこちら

かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ



枚方市牧野の僕の実家 河村鍼灸整骨院 よろしくお願い!!

今年の9月に開業予定!歯科と整体と東洋医学をミックスさせた全く新しいタイプの歯科医院

大阪府枚方市牧野の元気の出る!かわむら歯科HPhttp://minohika5.wix.com/kawamura-shika

ブログメニュー>★超オススメ歯科記事!★北摂グルメ かわむら歯科の考え方


テーマ:
 基本、僕はお金に興味が無いですし、自分の財産を増やしたい発想が薄いです。
もっと言うと現世利益って発想が大嫌いですし、自分を飾るものに何の興味も
御座いません。
 何度も書いて申し訳ございません。僕にとって人生の楽しみってお金じゃない。
物欲が極端に少ない、変わり者のナニワの歯医者にとって、人と比較するって無い。

 それは強がりでも何でも無く、僕にとっては当たり前な発想。
基本、他人様のご意見は十二分にお聞きしますが、それがいいか悪いか?は
吟味させていただきます。

 僕ら科学的根拠を拠り所にする人間にとって、物欲って一般の方と比べると
相当に薄いと思います。

 と言うか、僕は精神世界に生きております故、自分の人生を物事に置き換える
という発想がないと。そんな安っぽい発想で生きてございません。

 僕は自分の考えを安売りするなんて考えも持ち合わせていなければ、
損得勘定で生きてないと。お金に換算するつもりで何もかも考えてないと。

 それだけ自由な立場にいると、僭越ながら・・・。
世の中、申し訳ないながら、お金が支配してるという考えが全てに思えて、
僕みたいな人間は吐き気がすると。

 何故ゆえ、物に踊らされるというのか?  あなたの生きた証は何なのか?
そんなどーでもいいことに支配されて楽しいのか否か?

 正直申しまして、僕から言いますと、そんな人生なんて真平御免。
物や金や現世利益や、そういう卑しい発想からの脱却こそ、人間らしさかと。

 もっと人間て尊い。そんな安っぽいもんじゃない。
物物物、金金金、もうそんな発想、辞めませんか?

 それにより、あなたは幸せになりましたか? 人の評価ばかり気にして
楽しい人生をお送りですか? 嘘偽りは、金輪際辞めませんか?


 僕は究極、誰からも支持されないとしても、全く気にしません。
何故か? 僕の人生だから、答えはそれが全て。
 
 人生は長いようで短い。僕は僕でしか無いし、あなたは貴方でしか無い。
それが世の中における真理じゃないかな?
 

テーマ:
 有難いことに僕ら歯科医師は、考え方が近かったり、同じ勉学を学ぶ発想を持って
おりますと、自分には身分不相当な先生方とも交流できたりします。

枚方市牧野のかわむら歯科HP
yutaka_20130718002406.jpg
 僕みたいな凡人は、本来で言うと素晴らしい先生方と親しくさせて頂くこと自体
難しいはずながら、歯医者の先生は優しい先生が本当に多いんで、是非ともお教え
下さい!とお願いしますと、案外と親しくさせて頂くことが有ります。

 僕ら技術職は、自分の技量が残酷なまでにわかる分、僕らの世界のトップランナー
の先生には、恐れ多くて近づけないのが普通。

 ただ、僕は厚かましさだけで今まで生きてきたような人間なんで、教えを請いたい
先生方にもジャンジャン懐に入らせて頂くと。そうしますと意外と親しくさせて
頂くことが、今までに何度も有りました。

 これは僕的には歯科の先生ならではと思う面があります。
歯科の先生って、僕が思うに学生気質が抜けないというか? 先輩として後輩を
面倒見るのが当たり前というか? 教えることを全く嫌に思うなんて発想がなくて
親切心が最初に有ります。

 僕も同類項でして、教えること自体が嫌じゃないし、同じ考え方の先生に伸びて
頂きたいですし、お互いに伸びていきたい発想が根底にあります。

 自分が上とか下とか関係なく、ギブ・アンド・テイクな発想が素晴らしい先生方
にはあります。言わば、Win-Winな関係が、そこにはあります。


 よく、現世利益な発想をお持ちの方は「自分が何をしたら、相手は何を返すか?」
っていう考えをお持ちながら、それって案外、自分の自分の首を絞める結果に
成りがちだと。

 それって絶対、計算が分かる人にはわかると。嫌な部分が見え隠れすると。
それを感じられた時点で、いい方から逃げられる憂き目に遭うと。

 
 人生のプラマイって、結局はゼロって言います。僕もそう思います。
幾ら上手い言葉で体裁を繕おうが、本質から遠いと誰からも支持されないと。

 コマーシャリズムを幾ら発揮しようが、長くは続かないと。
本質的に優しい、心配りができる、人間的な魅力のある方しか幸せじゃない。


 医療人は本質的に優しい人が大多数。自分の幸せは後からついてくるものと
思われる方が多い。そじゃないと、嘘に嘘を重ねないと無理な方もおられると。

 僕は人間って性善説に立つべきだと考えております。悪い面を見ることを
オミットして、人間の素晴らしさを信じる立場から物事を見るのがいいと
心より考えております。
 
 嘘をついてまで、自分をよく思われたくないですし、それを僕が意図的に
したら最後。僕は生きることを辞めます。

 僕に限らず、素敵な歯科医師は凄い覚悟を持って、毎日過ごしております。
そういう先生方に囲まれて、僕は幸せモンやと思いますぜ♡( ̄ー ̄)ニヤリ
 

Ameba人気のブログ