備忘録としてのブログ。 | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

僕のブログは歯医者らしくないと自分でも思います。
でも実は「歯科医療について」というカテゴリーが最も多く、もうすぐ400記事。
全記事数 1688件のうち、約4分の1。歯科関係に限れば536記事もある。

カテゴリー
歯科治療について (398)
歯科全般 (107)
院長の日常生活 (124)
院長お気に入り音楽 (138)
院長の考える人生とは (299)
グルメ情報 (91)
ゴルフ・テニス他スポ (86)
当医院改革の歩み (30)
プロ野球列伝&虎 (115)
お笑い (68)
小説・映画・旅 (124)
パソコン関係 (107)

mental_4-1.png

まぁ僕は色んな事に興味がある、歯科には珍しい広く浅くな人間で、それは僕の
武器でもある。歯科の先生はどちらかというとマニアックな方が多く、職人気質だが、
僕は逆。また歯科医は歯科医以外の知り合いが少ないが、僕は矢鱈多い。

大体が、どなたとでも気が合えば1分で仲良くなれるし、初対面も何も関係ない
社交性がウリやと。僕から話しかけることも多いが、逆も多々。馴染むと。

そういうフレンドリーさが僕の医院での患者さんのウケの良さにも繋がっていると
僭越ながら思います。どんな方とも年齢層も男女も関係なく、お話できますし、
真面目な話もアホな話も ALL OK❗やと。

歯科の詳しいお話をお望みなら幾らでも。もそっと柔らかい話題でも何でもござれ。
柔軟です。変に拘らないし、僕はできるだけ楽しい時間を患者さんとシェアしたいと
願ってるだけに、大いに笑い合えます。

一般の方とも日常でも同じく。鶴見大学近くの王将で、隣になった鳥貴族の兄ちゃん
とも大いに笑い合えると。人生、楽しんだもん勝ちやと。

彼は昔に鶴見大学に通ってて、文学部で学び、図書館司書の資格を取ったものの、
なかなか就職先がないとのことで、今は鳥貴族のバイトをしていて、休憩で王将に食べに
来たとの事。

たまたま喫煙所でいろいろと話して、彼がチャーハン定食とキムチを頼んだのを聞いて、
僕が頼んだセットに、その日は食べたくなかったキムチが付いてたんで、じゃああげるよ。

僕は生ビールを呑んでいたが、彼はバイト中なだけにお酒は無理。
でも40分位、マジな話もアホな話も大いにしたと。最後は鶴見に来たら君に会いに行くと
ガッツリ握手。まぁ歯医者らしくないと自分でも思います。(^_^;)

でも人生、楽しんでおります。旅先でもそうですし、初めて入った居酒屋でもそう。
いきなり1回目から常連やと。馴染み方が半端ないと。( ̄ー ̄)ニヤリ⭐

まぁいいじゃないの〜アケミちゃん。チョイ懐かしの日本エレキテル連合ネタなども・・・。
 
  
またしても話がドレミファソラシドそれましてゴメリンコ。m(_ _)m

僕にとってのブログは皆さんにご提供するという意味が一番ながら、自分にとっての
備忘録でもあります。日記ではないのがミソ。他人様にお見せするだけに慎重を期す。
その緊張感が逆にいい。自分が今考えていることを発表する場になっており、
それが2007年9月から継続していると、自分の考えの変遷を知ることにもなる。

最初の頃は圧倒的に歯科についての記事が多い。
まだ皆さんにお伝えしてないことが多々ありますんで。でも書いている内容は
今考えている事と大差ない。ある意味自分でもホッとします。

僕は首尾一貫こそが正義だと思う人間なんで、昔から基本姿勢は変わっておりません。
歯科に於いては保存的治療がいつまでもメイン。流行り廃りなんかではブレない。
というか、大学時代より歯科に対するスタンスは同じ。

それこそが僕を励ましてくれる原動力。どの記事を読み直しても姿勢は同じ。
過去の自分と向き合っても、彼は優しく微笑んでくれる。変わってないよね?ってね。

過去に学び、明日に繋げる。非常に科学的なアプローチ。やるじゃない、河村も💗
( ̄ー ̄)ニヤリ⭐