パソコンに色々と残してたのを今日、知る。 | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

僕は思いついたら吉日で、色んなアイデアをパソコンに残してる訳ですが、
アホなことに忘れると。特にパソコンがなかった時代が2017年5月から12月まで
あって、しかも前のMacBook Airは起動もしなけりゃウンともスンとも言わない状況。
バイクでコケて、ぶっ飛んでハードディスクでさえ取り出せない事態だっただけに、
一旦すべてが真っ白になったと。頭もそう。

が、実は外付けハードディスクにアイデアを残しており、それをこのMacBook Proに
移植しとったと。ヮ(゚д゚)ォ!

それが思いの外、濃ゆいと。僕は時に取り憑かれたようにアイデアをガツガツと
パソコンに打ち込む夜が有り、それが結構な量あると。飲んでて覚えてないが、
ちゃんとしたことを書いてる時も多々。

僕はお酒は呑んでも飲まれないタイプなだけに、案外きっちりと日常考えていることを
文章に起こしてたと、改めて。どうしても歯科医師としての日常が有り、
文章を書くのは趣味の範囲なだけに、連続性がないと。

ブログに書くこともあるが、個人的なことは書けないし、今後の方針であるとか、
自分の発想を具体化させる手段、今後の日程等々、自分にしかわからない文章を残して
いた訳。

これは今後の僕にとっては強い味方。考える材料になると。

それもこれも気になったらパソコンにメモするというのを、若い頃からしていて、
それが以前の高槻時代の医院の嘘みたいな繁栄にも繋がったし、色んな改善策に
繋がったと。

言わば一人企画書を作り、一人会議をし、それを採択して実行に移してたと。
僕が元々進もうと思っていた、工学的なアプローチ。

神戸大学工学部電子工学科に入学し、将来、電機メーカーの開発と営業の狭間で
世の中に役立つものをクリエイトしていきたいと考えていた発想と似ている。

僕ら歯科医は日常の臨床があって、非常に神経を使い、眼も酷使し、スタッフにも
気疲れし、なかなかに日々精神的に疲弊しまう訳で、特に忙しかったら他に意識が
行き辛いと。

特に僕というパーソナリティとして、企画力は大いにあるが、構成力に欠ける人間は、
継続性がないと。僕ら歯科医は何でもかんでも自分ひとりでしないといけないだけに、
得意分野はいいが、苦手分野が律速段階になる。

己を知って初めて闘えると。まぁ僕も今まで色々と考えてきたことが有り、
それを今後は纏める段に入ったと。それを世間にご披露し、ご機嫌伺おうかと。

まだ歯科医師としてやらないといけないことや学ばないといけないことが有り、
僕の優先順位は常に歯科がダントツにトップなんで、中々に進まないこともあるが、
今は余裕ができたんで、2・3月で自分なりに結果を残したいと思う次第。

いわゆる執筆業のスタートラインに立ちたいと。

まずは「加速する人生の捉え方」という一般の方向けの本の原案。
そして若い歯科医師向けの本の原案。余裕ができれば小説「人間性の解放」を
中編小説レベルまで肉付けしたいと。

これは昨日今日思い付いたことではなく、相当前から。
僕の考えを世に問いたいと最初に思ったのは実は高校時代。純文学小説として。
「人間性の解放」は僕にとっては一生のうちに出さないと後悔するレベルの小説。
それなりのプロットはあるし、肉付けの手段も分かっているが、時間がない。

それに携われる時間がない。他が忙しすぎる。

僕は常に一線で勝負したいと願ってるだけに、歯科医師は一生続けるし、
歯医者・河村が基本だが、そろそろ別の顔も出したいもんやと。

僕が色々と急いでいるのはそういう事。僕的には2015年で目処が立ってた予定が、
4年も遅れています。でも今は焦りはない。やるべきことをやり、成すべきことを成す。

ようやく輝く未来が見えてきました・・・。(^O^)👍