ときわ公園周回 | 宇部 かわむら歯科スタッフのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

かわむら歯科スタッフのブログ~☆
よろしく~☆

かわむら歯科、スタッフのあっきーです。

日曜日の午後に、ときわ公園を三周したと書きましたが、その日は朝からスロージョギングの会で一周したので、それを足すと4周24キロを走っています。

コロナウイルスで、休日のレジャーも何かと制限されている中、ときわ公園は比較的安全ということでしょう。 
朝も、午後からも、たくさんの人が周回コースを歩いたり走ったりしていました。

本格的なお花の季節はまだ少し先ですが、それでも4周もしているといろんな気づきがありましたので、まとめてお知らせします。

河津桜
かなり満開に近いです。
ソメイヨシノと違って、開花期間が長いそうですので、まだまだ楽しめます。

緋寒桜
濃いピンクがきれいですが、下を向いてひっそりと咲いている感じです。

菜の花
写真を撮っている人多数。 

ミモザ
良い香りがします。

花いっぱい運動記念ガーデン
しっかりお手入れされていますね〜

常盤湖を撮ったら虹が写ってました。

他にも、椿や水仙がまだ咲いていましたよ。


次に、施設の開閉館情報です。

湖水ホール
入り口は開いていて、事務所に係の人はいます。
トイレは使えます。
ホールや、展示室は、閉まってました。

湖水ホールの下の階のハワイアンレストランは、営業中

石炭記念館、クローズ

ときわ動物園は、開いてますが、出たところの展示室は閉まってます。

ときわ遊園地は、営業中ですが、観覧車など、休止しているアトラクションがあります。

ときわミュージアムは、閉まってました。

彫刻の丘
自由に遊べるので、子ども連れが多かったです。

ぼたん園
ぼたんはまだまだなので、人は少ない
古民家は、開けっ放しになっていて、自由に上がって休憩できるようです。

ときわ公園の中でも使える所と閉まっている所があります。換気の難しい、閉ざされた空間がいけないようです。
売店は、営業中のようでした。

もうすぐ桜の季節ですが、お花見って、どうなるんでしょう?