サザンセト大島ロードレースに行きました | 宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

かわむら歯科スタッフのブログ~☆
よろしく~☆

かわむら歯科、スタッフのあっきーです。

この日曜日、周防大島で開催されるロードレースの、10キロの部を走ってきました。



あっきーは、先月フルマラソンを走ったところなので、このロードレースに誘われた時、ハーフや10キロはキツいけど、まあ、5キロならなんとか走れるかな?と、5キロを申し込んだつもりでした。ところが、参加証が届いてびっくり⁉️
10キロの部になってるじゃあないですか?
あぁ、やっちゃった〜
手元が狂って10キロをポチッとしてたんですね、多分。参加費が同じなので気がつかなかったんです(・・;)
同じ参加料なら、たくさん走れた方がおトクって、うちの家族なら言いそうですが、そういう話じゃなくって‥‥
でもまぁ仕方ない、気持ちを切り替えて10キロ走ることにしました。

前の週に、3月にくすのきカントリーマラソンの10キロを走る方達と、コースの試走をして、5人で10キロを1時間30分で 走りました。距離が体感できてすごくよかったです。

そして当日、朝早起きして、前日準備した荷物をクルマに積み込んで出発しました。
ところが、またまた大失敗(・・;)
大きな忘れ物です。
なんと、腕時計がありません。
家から車で1時間走って立ち寄ったSAで思い出しましたが、今更取りには帰れません。
ちゃんと持ち物リスト作ってチェックしたの?って、娘に叱られそうです💧

仕方ない、スマホでなんとか1キロ毎のタイムを確認しながら何とか10キロ走り切りました。

コースは、5キロを往復する海沿いの道で、10分先にスタートした、ハーフマラソンのトップの人が、折り返してあと4キロのあたりで早々と抜かしていき、その後どんどんハーフの速い人たちが追い抜いて行くので、後半その走りを見ていると自分も速い気分になって、最後までスピードが落ちず、むしろ最後の1キロはかなり良いペースでゴールできました。

記録は、1時間06分27秒



制限時間の1時間20分以内にゴールすることが目標だったので、自分なりには大満足の記録です!

一昨年の春に秋吉台で5キロを走った時のタイムは確か50分だったので、なかなかの進歩です。

多くのハーフマラソンは、制限時間2時間30分のことが多いので、今までとても無理無理って感じでしたが、ちょっと頑張ったらなんとかなりそうな気がししてきました。