山口セミナーパーク6時間走 | 宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

かわむら歯科スタッフのブログ~☆
よろしく~☆

かわむら歯科、スタッフのあっきーです。

山口セミナーパークのクロスカントリーコースは一周3キロ
ここを参加者それぞれが自分のペースで走って6時間で何周出来るか?というイベントに参加してきました。

6月の初めに申し込んでからというもの、他に予定のない日は仕事終わってから4キロ走る、というのを続けてきました。
その日に備えて二週間前からは少し糖質の摂取を減らし、体重も2、3キロ落としました。
当日の目標は、3キロ×7周。だいたいハーフマラソンの距離です。
21キロを何分で走れるかで、どのハーフマラソンの大会に出れるか決められます。
当日に向けて、準備万端⁈

ところが、問題は天気予報
一週間前から日曜日は、大雨、雷雨、大荒れとの予報が出ています。
6時間走イベントのHPを見てみると、少々の雨でも決行します、各自の判断で参加下さいと。

一緒に申し込んだ方達からも参加取り止め連絡はありません。
かばんの中に、タオルやら着替えやらカッパに予備の帽子と靴まで入れ、入念に準備を整えて、床に着きました。

さて、当日の朝です。
二重に掛けた目覚ましの音で6時に起きると、雨、降っていません。
飛び起きて、着替えをし、昨日買っておいたパンを食べようとしますが、なかなかのどに通りません。糖質制限中、パンはカットしていましたが、今日こそは朝からパンを食べてやろうと思ってたのに、なんだか食べたくならない(・・;)
結局、冷凍ご飯をチンしておにぎりを握り、クルマで食べながら行くことにしました〜

山口セミナーパークまではクルマで30分くらいでした。45分くらいかかるかな?と思っていたら、意外と早く着きました。

受付で、誓約書にサインして、参加料1000円払ってゼッケンを受け取ります。
マイカップを持参して、テーブルの上にみんなが並べます。

あっきーのカップは、mont-bellのシェラカップ
ビーパル7月号の付録です。

8時ちょうどにスタートしました。


最初の3周はペースが同じくらいの人と走り、4周目からは1人で走って、目標の7周を3時間26分で走りました。ただし、休憩時間はカットしていたので、込みの時間は3時間50分くらいです。
制限時間4時間のハーフマラソンだったら、なんとかギリギリ完走出来る可能性が出てきました。

8周目は、おしゃべりしながらゆっくりコースを楽しんで、終了〜


一周毎に自分でマジックでチェックしていきます。
あっきーは、ゼッケン番号44
年齢と性別でハンデが付いて、全参加者150人中上位8人が表彰されます。
あっきーの一つ上の43番の方は、あっきーと同じ50才前半の女子ですが、既に15周していて、あっきーはもう終了しましたがまだまだ走っていらっしゃいます!

まあ、そりゃ、フルマラソンを4時間前後くらいで走ろうと思うとそれくらい走れないと全然無理ですからね〜

あっきーも、一生に一度はフルマラソン完走してみたいと思い始めていますが、まだまだ先は長いようです(・・;)

まずは、10月の秋吉台トレイルラン  ショートコース20キロです。
そして、今のあっきーでも完走出来そうなハーフマラソンに参加して‥

まあ、ともあれ、走ってる間、ミストシャワーのような程よい水分が降りかかってきたくらいで、後半はお天気も回復傾向にあり、汗はかきましたが、熱中症の心配も無く、走るには最適のお天気でした。

帰りに道の駅きららあじすで、くりまさりソフトクリーム🍦を、自分へのご褒美に〜

そして、家に着いてシャワーでさっぱりして、自分へのご褒美その2
幻の神田精養軒のマドレーヌで、優雅に紅茶タイムです〜〜

せっかく減らした体重が、またすぐに戻りそ