1月10日は、110番の日 | 宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

かわむら歯科スタッフのブログ~☆
よろしく~☆


テーマ:
かわむら歯科、スタッフのあっきーです。

あっきーは、藤山校区ふれあい運動推進員のメンバーでして、ふれあい定例会が月に一回あり、推進員と、校区の学校の先生方、交番のお巡りさんなどが集まって情報交換しています。

先日の定例会で、交番のお巡りさんが1月10日は110番の日なので、フジグラン宇部でイベントがあるのでよかったら遊びに行ってくださいね、と案内されました。

その日は丁度お休みだったので、諸々の用事を済ませて15時に行ってみました。


お巡りさん達のご挨拶の後、110番クイズ

問題1  去年一年間に山口県で掛かった110番通報は何件だったでしょうか?
①6万件  ②11万件  ③16万件

問題2 110番通報を受けてからパトカーが現場に着くまで平均何分かかるでしょうか?
①5分  ②8分  ③10分

問題3 イタズラで110番通報すると捕まるでしょうか?
①捕まらない  ②捕まる

問題4 110番制度が始まったのはいつ?
①昭和21年  ②昭和23年  ③昭和25年

問題5  119番の日はいつでしょうか?
①1月19日  ②11月9日














答えは、全部②でした。
いかがでしたか?


これだけ覚えて帰るのはとても難しいので、メモを取って来ました。
あの会場でメモを取ってたのは、あっきーと、宇部日報の記者さんの二人だけでしょう⁈



110番は、本当に緊急時以外には掛けないで。
緊急性は少ないが、警察に相談したいことがある人は、♯9110に掛けてくださいとのことです。


お土産もいただきました。
夜のお散歩に使いたいと思います。

ちなみに、藤山校区ふれあい運動では、子ども110番の家ののぼりを校区内約20か所にお願いしています。
学校や習い事の行き帰り、一人で歩いているときなどに、なんか怖いなと思った時には、ためらわずに子ども110番の家ののぼりのあるお店やお家に助けを求めて下さいね。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス