山口ゆめ花博 ボランティア | 宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

かわむら歯科スタッフのブログ~☆
よろしく~☆


テーマ:
かわむら歯科、スタッフのあっきーです。

山口ゆめ花博、連日沢山のお客さんで盛り上がっています。

あっきーは、10月に入ってボランティアでお手伝いをさせていただいています。

7日は、花博のメインコーナーである花の谷で花ガイドをしました。

朝8時30分  朝礼です。
かわむら歯科の朝礼と違って連絡事項を簡単に伝達されるだけで、すぐにポジションについて準備します。

新しく入るお花もあるので開園前にチェック
これは、山口オリジナルりんどう  西京の涼風

10月3日に秋篠宮様御夫妻が植樹された、山口県の木、赤松です。
これもご案内できるように場所を確認しておきます。

ここでしか見られないお花をメインにご案内できるように名前を覚えます。
紫のすくっとながいのが、サルビアのビッグブルーです。
大きくて茎まで青いので、ビッグブルー
覚えやすいのでお客様にも是非覚えて帰っていただきたいお花です。

あっきーの大好きなラベンダーですが、ここにあるのは暑さに強いレースラベンダー
四季咲きです。

きららドームをバックに、写真を撮るのにおすすめのポイントです。
空が青ければもっといいです(・・;)

可愛いボランティアさん達
山口市内から来られたガールスカウトのお嬢さん達も花の管理支援です。

お昼休憩のお弁当
スポンサー企業の一つの丸久さんの色彩弁当
山口県の食材を多く使っている、こだわりのお弁当は美味しい!

この日のメインイベントはブルーインパルス
朝からお目当てのお客様でいっぱい
開始時間が近づくと花の谷にも沢山方々が既に座っていて、ガイドはその間を縫って、ブルーインパルスの時間までに終わるように少々早足でまわりました。この時ご案内していた、10名の団体さんの幹事さんが、終わったら丁寧にお礼を言ってくださり、みんなで拍手をして下さってとても嬉しかったです^_^

ブルーインパルスが終わると、今度はお帰りになる人の波

午後からも、沢山の方が花ガイドを希望して来られました。

一周30分から40分で、見どころをお伝えしながら回ります。
当日受付に来られますと、順番にご案内しています。
これから花博にお越しの方は、是非花ガイドツアーにもご参加下さいませ。

おいでませ、山口ゆめ花博へ〜〜

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス