飯塚の保育士300人~飯倉幼稚園 | カワムラ社長のブログ

カワムラ社長のブログ

日テレ「世界1のSHOW TIME」「行列のできる法律相談所」に出演!サザンのコピーバンドでお馴染みのKAWAMURA BANDのボーカル。112年続いた家具店を閉店後は動画クリエイターとして地上波テレビCMの制作などを手掛けています。

昨日は福岡から車で1時間、

昨年もいろいろお世話になった飯塚市に訪れ、

地元の保育士さんたちが集まる「保育士交流会」の講演会に呼ばれ、

飯塚コスモスコモンのホールにて

約1時間、300人の保育士さんの前で、特別講師としてww

「紙芝居」と「歌」の講演(?)をやって参りました。

だって・・・プログラムには

「講師」って書いてあるんですもんww



保育士と言えば、言わば教育のプロ。

その前でボクの紙芝居をやるわけですから

釈迦に説法みたいなもんで、しかも

ボクの紙芝居と言えば「教育」「躾」「教訓」

そっちのけの、ただ「笑い」だけの

紙芝居だから、何のお役に立てたかはわからないけど

まぁ皆さん楽しそうに笑いながら観てくださいました。



最初の30分は紙芝居を作るにあたっての

製作秘話や苦労話などを交え、2本立てで披露。

後の30分は、保育士さんの日頃の疲れを慰労する意味で

5曲歌いました。



4曲目の「希望の轍」辺りからこれまた全員総立ちで

大盛り上がり。

一気にコンサートホールみたいになっちゃいましたww



日頃からいろいろとご苦労があるんだろうなぁ~なんて

思うほど、皆さんノリノリではっちゃけてましたよ。



今年の秋にはまた、ランドセルの販売会を飯塚で計画しているので

ココはとにかく先生達にアピールしとかなくちゃいけないからねww

河村社長ではなかなか言いにくいコトも

桑田さんの言葉を借りれば言いやすくてww

「秋には子どもをいっぱい連れて来いよ~~~!」

な~んて叫んでましたwww



飯塚の保育士の皆さん、お疲れ様でした。

そして有難うございました。




そして本日は朝から福岡市早良区にある「飯倉幼稚園」にて紙芝居公演。

ココは劇団結成の初年度から伺っている幼稚園で、

今日で4年目4回目。しかも初の4年目の園なので

ついに新作紙芝居のお披露目となったわけです。

「ほねなしおばけ」・・・いや~子ども達最初から

「キャ~~」なんて怖がってくれて!

バッチリ喜んでくれました。

良かった~。

プレで何度か大人の前でやった時とはやっぱり

反応の箇所や具合が全然違って、

改めて「ホンモノの子ども」はいい!

とかって思っちゃったww


これでちょっと自信がつきました。

今月は新作披露が何箇所かまだあるので

楽しみになりました。