皆さん
こんにちは
川本たつしです。

また、ふるさと納税のこと


特別交付税を大きく減額


ふるさと納税が多額に上った自治体の特別交付税を減額というのを、総務大臣は、ふるさと納税により財政的な支援(調整)が不要になったため、と説明しました。決して「ペナルティ」ではないと説明。

    

だけど、これはペナルティでないと説明するのは苦しいんじゃないでしょうか。

    

要は、国の言うこと聞かないんだったら、国の面倒は要らないということでしょ、っていうか。

   

いわば、他の自治体が追随するのを阻止したいという思惑がミエミエです。

   

中央集権的自治というのが日本の地方制度なので、その枠組みを逸脱することを国は苦々しく考えるわけですね。

  

ま、そう考えると、なんか大人げないですね。


こちらもご覧ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

川本たつし公式ウェブサイト