こんにちは、七海類治です。

台風が来てますね・・・。
今この記事を書いている9月4日14時前・・・。
気になる台風21号は徳島県に上陸し大阪湾付近を北上中・・・といったところでしょうか。
7月の豪雨災害や度重なる台風被害がある中でこれ以上被害が増えないことを願うばかりです・・・。

台風はこのまま日本海を北上していきます。
北陸から北日本の方々も台風の接近に伴う警戒が必要です。

ということで川前の状況を確認してみます。

現在川前は低い雲に覆われており、時折シャワーみたいな雨が降ったりしてます。
風はほとんど吹いてません。
ただ、今回の台風は移動速度が早く一気に風雨が強くなるとのこと、川前・・・東北地方もこれから急激に天気が荒れだすので注意が必要です。
移動速度が早い・・・秋台風の傾向ですが、抜けてしまえば台風一過の天気は期待できそうです。
週後半は天気がいいのですが、週末から秋雨前線の影響を受けるのかな?という天気傾向ですね。
まずは、台風21号!警戒して不要不急の外出は避けるようにしてください。

 

…最近台風が多くて天気の話ばっかりになってしまってますねU.U
まぁ、天気絡みですが、4~8月まで行ってる「隣駅までのウォーキング」も8月天気が良くなくなかなか歩けないまま今シーズンの最終週になってしまいました。
(日没が早くなってくると山の中故に物理的な危険が多くなるので9月1周までと決めている)


ウォーキングを取り上げてる記事
宇根尻のアジサイと水門、木橋!^^駐在日変更のお知らせ

今週は明日の台風一過からの3日間がチャンス・・・
しっかり歩き納めしておきたいものです!

【駐在時間変更のお知らせ】

明日9/5(水)の駐在時間ですが、諸事情があり時間が変更されます。

10時~16時 → 10時~15時30分

よろしくおねがいしますm(_ _)m

 

【川前駅前 イルミネーション&駅前屋台、秋開催】

 

7~8月に開催した、川前駅前イルミネーション&駅前屋台村、大変多くの方々にお越しになっていただきましたが、秋にもやることが決定しました!

川前駅前 イルミネーション&駅前屋台
日時 10月5日(金) 16:30~21:00
    10月6日(土) 14:00~19:00  

ラストオーダーは閉店1時間前

 

今回は金曜日が夏同様の夜開催で、土曜日が午後からの開催にしました。
金曜日はアフター5の集客が見込めるので夜開催ですが、土曜日は暖かい(であろう)昼過ぎからの開催となります。

 

磐越東線の時刻表

川前発着の列車が、14時前後(下り13:41と上り14:23)、16時台(上下線16:15)、18時前後(下り18:19上り18:54)、20時台(下り20:01上り20:49)なのでそれに合わせた開催時間にしております。

 

常設展示のイルミネーションは10/5~10/21まで。

気になるメニューですが、大好評だった川前キジコロッケはそのままに、そば粉を使ったメニューを只今考案中です。
川前の中学生たちが作ったイルミネーション作品展示も夏に続き展示します。(屋台開催日のみ)
 

そしてポスターが出来上がりました!


 

 

詳細や動きがありましたら随時更新してきますね♬
天気が良くなることを願いつつ・・・。

その前に、台風21号、気をつけてくださいねー