本音で生きる美ビジネス&ライフスタイル

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ビジネス&コミュニケーションアカデミー
主宰 川久保奈美(nami kawakubo)

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最近、ドラマ見ている方いらっしゃいますか?


テレビ離れがどんどん進んでいて
ドラマを見ている世代は
アラフォー以上と言われています。



私は好きで結構見てるんです。
(アラフォー以上だからか… 笑)


今年のドラマの傾向は
ビックリすることに
12月だというのにクリスマスっぽさが
全くないんですよね^^;



今期恋愛系のドラマ、ありません。
流行りじゃないらしいですよ。
なんとなく寂しいのは
私だけでしょうか。



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※六本木ミッドタウン夜景見にいってきました♡

 
 
ドラマって案外勉強になるんですよ。
今の売りたいものや
流行らせたいものの
傾向がわかります。





人とのかかわりの流行とかね。
若い人とのコミュニケーションは
おじさんたちは見た方がいいと思うなぁ。


考え方や話し方。


今の若者の傾向は
ドラマって案外、的を射ています。



「社員たちと食事に行くのをためらう人」や
「なにを話したらいいか迷って困る人」は
勉強の側面で見ると面白いと思いますよ。



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今日のお話しは
社員を雇っている会社経営の方に向いてます。


だからといって
「関係ないかも…」と思わないでください。


まだ会社経営していない方でも
先に知っておくと良いかも。
人を雇うとこんなことで悩むんだ!と
一種のリスク回避になりますから。






年末になると
会社経営している方たちは
頭を悩ませる時期です。


私も過去
この時期になると
なんとなくドキドキしたものです。




なににドキドキしたかといえば
それは社員のことなんですよ。





社員たちの雰囲気、
この時期は違いますよ^^;




ボーナスの支給も終わり
社員たちの気分も年末モードです。


クリスマスとお正月なにしよう〜(旅行?)
忘年会で飲み過ぎちゃったー(次はパーティー?)
ボーナスでなに買おう〜(ウキウキ♡)


みたいな浮かれた感じもあるでしょう。



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反対に、賞与の査定が良くなかったから、と
転職を考える人も出てきます。



年末までに仕事が終わらないと!と
ピリピリした職場も多いかもしれません。



社員から突然
「辞めたいんです」と言ってくるのが
この時期ダントツ多いんです。




「すみません、少しお話があるんですが…」
と言ってきたら
かなりの高確率で退職の意思を告げるのでしょう。




経営者になったら
その覚悟をして
話す戦略をすぐ頭の中で建てて臨みます。



社員からの申し出に
いちいち心が揺らいでいたら
経営、やってられないですからね。




経営者が心臓に毛が生えていないと
できない仕事だというのには
このようなわけがあるんですね。


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六本木ミッドタウンはこんな出店も




ちなみに
長く経営を続ける秘訣は
「可能性の先読み」です。




もしかしたら辞めるって言ってくるかも。
もしかしたら今の仕事が嫌だって言ってくるかも。
もしかしたらお給料ベースアップの要求かも。


もしかしたら結婚の報告かも 笑
もしかしたら離婚の報告かも ^^;



あ!もしかしたら賞与のお礼かも(無いな 笑)





自営業で今仕事をしている方は
いつかくる会社経営や社員雇用の時に
あわてないために
心臓に思いっきり毛を生やしておきましょう。



少しのことで動じない
しなやかで強い心を作っておいてください。




メンタル、マインド強化
オススメします。




 
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なぜかわからないけれども
人気のある人っていますよね。


昔から、どういった場所でも
人気のある人っているものです。



そんな人が絶対やってないこと
今日はシェアしたいと思います。



裏を返せば
それをやらなければ
仕事も人間関係も良い方向へ行く方法です。




これは人類全般に言えて
男女間でも言えること。
(おぉー、広く言っちゃった 笑)



今日は私らしくビジネスに置き換えて
説明しますね。




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※ピエールマルコリーニはクリスマス





私は、専門家と言われる方たちの
コンサルティングも入っているんです。






あ、この場合の専門家とは
その道のプロフェッショナルのことです。

「私は違うかも…」
もしそう思っても
もしかしたら他人から見たらあなたも
専門家かもしれませんよ。





専門家の方たちの知識量には
いつも感服してるんですよ。


私が知らないこと
いっぱい知ってますからね。


ビジネスの整理をしていると
私もものすごーく勉強になります。






そうやってお話ししていると
あることに気づいたんです。

専門家だからこそ
ちょっと損をしてしまっているところです。





その、いわゆる
 専門家に陥りがちなあること。





専門用語を使わない!


…ではないですよ。





それは時と場合により
使い分けます。


専門用語を全く話せない専門家は
それはそれで
なんとなくうさんくさいですからね 笑







それよりももっと大事なことがあります。

それはですね…


自分中心にならない、ということ。






人って慣れちゃうんですよ。
環境が、性格や考え方、捉え方
伝え方まで変えちゃいますからね。


専門家に囲まれた生活ばかりしていると
それに慣れちゃう。



そうなんです。
専門家になればなるほど
意見が自分中心になるケースが多いんです。
(私リサーチ比で)





お客様は専門家じゃないですからね。
専門家が言うことには
従うしかないわけです。




お医者さまが言った言葉は
従うしかないでしょう。
それと一緒。




素人は意見が出せないんです。
その場では。


売る側(この場合専門家、ね)は
そんなこと忘れちゃってるかもしれませんが
消費者って本来弱い立場なんですよ。






お客様との不協和音が響く時は
お客様が窮屈な思いをしている時です。



従わせられてる、とか
言いくるめられてる、とか
売りつけられてる、とかね。





専門家側は
そんなつもりじゃないのにーって思っても、


コミュニケーションって
残念ながら受け取り側がどう捉えるか?
なんですよねぇ…。




営業や販売員で
圧倒的に売上を上げ続ける人気の人は
お客様の心をグッと掴む人です。

自分中心で、自分の主張から入る人に
長く人気のある人はいません。

 




なんとなくギクシャクしはじめたら、
一度深呼吸して
自分を客観視してみることです。



ど素人になって
自分が知らないサービスを
提供してもらおうとしている時に
もしこう言われたらどうだろう…って。


客観視することで
すんなりとお話しが進むケース
多いですよ。



専門家は一度信頼されると強いですからね。



商品をあえて《簡単に、簡潔に》
整理してみることも検討してみる価値ありますよ♡

 
 
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目の前のお客様を大切に。

 
 
目の前のお客様を大事にする人は
最初はゆっくりスタートでも
長く愛されます。
 
 
その反対に
目の前のお客様を大事にしなければ
そのビジネスは廃れていくんですね。
 
 
 
 
 
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私の元へコンサルティングの
ご相談に来てくれた方に
私から必ずする質問があります。
 
 
「どんな人に向けた商品ですか?」
 
 
 
 
 
これはペルソナ設定の確認です。
 
 
 
ペルソナ設定とは
あなたのサービスを受けてほしい
もしくは受ける方は
どのような方ですか?
 
どんな方に向けたサービスですか?を
たった1人に
具体的に設定していることなんですね。
 
 
 
 
あ!(*´∀`)
これは私が無料配信しているこちらで
ご自身で見つけることができますよ。
よかったらどうぞ✨
 
 
 
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先日、私のクライアントさんが
あることに気づいたんですね。
 
 
このクライアントさん
仮にA子さん、としましょう。
 
 
 
 
A子さんのターゲットは
富裕層です。
 
それもかなりの。
 
 
 
 
そのクラスの富裕層は
人口の割合で調べたら
なんと0.2%だったんです。
 
 
ねー、少ないですよね^^;
1000人いても2人だけ。
うぉー、少なっ! 
 
 
 
 
 
「一人のひとを大事にしないビジネスは衰退する」
 
 
 
 
これは富裕層相手でもおんなじです。
というか切実です^^;
 
 
 
0.2%ですからね。
 
 
もう代替えができないわけですよ。
 
 
「あっちがダメならこっち!」と
簡単にすげ替えできないのですから。
 
 
 
 
 
リピート率を上げて
客単価を上げていく
創意工夫が必要なわけです。
 
 
 
 
 
不特定多数相手の
使い捨てのようなビジネスをしていては
0.2%のターゲットでは
絶対長く続かないのはわかってますからね。
 
 
 
 
 
一人のひとを大事にするってどんなことだろう…
彼女はそう、真剣に考え始めたわけです。
 
 
 
 
 
これが経営者の視点。
 
 
 
 
これができなければ
経営者として長続きしないんです。
 
 
 
 
A子さんはここに起業前から気づけたんですよね。
 
 
 
 
 
ここまで考えられるのであれば
自分の出来る範囲で
できる限りのことをやりたい!
そう、心から思えるし動ける。
 
 
 
誰かに言われても動けないけど
自分でやりたい!って思えたら動ける✨
 
 
 
 
 
目の前のお客様を大事にすること。
 
それが成功の秘訣なんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
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