沖縄県 石垣島↑

 

石川啄木:歌人・詩人

 

不来方の お城の草に 寝ころびて

空に吸われし 十五の心

 

石川啄木といえばネガティブな印象が強いような気がする

 

青春時代を詠ったこの詩。

寝ころんで見上げると見える空がある。

空を見ていると心がスッと吸い込まれていくようだ。

そんな気がしたら「青春」

 

十五でも、三十でも、あるいは七十でも、私達は空を仰ぎ見るかぎり、心を空に移す「ときめき」があるかぎり、青春の季節に立っているのと同じ。

 

熊本県 阿蘇山の雲海↑

やしの木 チューリップ やしの木 ガーベラ やしの木 ハイビスカス やしの木 ひまわり やしの木 イチョウ やしの木

河上佳音の独り言

南米ボリビア ウユニ塩湖↑

 

近頃よく見る夢は母のこと

 

夢に出てくる母は、若くてはつらつとして明るい人。

ストーリーは、思い出せない。

 

生前、家事全般が大の苦手な母。

洗濯も掃除も炊事も出来ない。

お嬢様育ち?ではない。

 

京都府 天の橋立↑

 

しっかり者のお姉さんたちが何もかもやってくれてたって。

学校嫌い! 勉強嫌い! お裁縫習いに行かされたけど何も縫い上げたものはなかったと。浴衣一枚縫えない。

唯一農作業が好き…土いじりが大好き…花が好き。

 

嫁にきて「苦労ばっかり、貧乏ばかりで何もいいことない」

よく娘の私にこぼしていた。

 

徳島県 鳴門のうず潮↑

 

何が好き?「踊り・飲み会・食事会・バスツアー・お祭り・イベント・等々」

民謡習ってコンクールに出る。毎月新品の洋服買ってお出かけ・高級化粧品買って一日も欠かさずメーキャップ。

 

他人と話をしている時の可愛い明るい声。

笑顔がまた可愛い。

誰からも好かれる、優しくて明るい性格

 

香川県↑

 

黙って黙々と家族のために炊事・お風呂掃除・部屋の掃除・庭掃除・家族全員の洗濯・小学生の時からこれらは私の仕事。

 

お陰で家事のことは何でもできるようになった。

息子が「お婆ちゃんの味って知らない。さつま芋ふかしたりトウモロコシ茹でたりだけだったよね」(笑)

 

夢の中での母は、社交的でよく笑いよく喋りご近所の人と明るく楽しくしている。

 

「おまえなんか産むんじゃなかった」

忘れられない母の一言。

 

兵庫県↑

 

だから「お前で良かった」と言われたくて面倒見てきたの。

とうとう最期まで言われることはなかったけど。

 

今、私は幸せな状況で暮らしています。

 

スウェーデン ストックホルム↑

 

クローバー チューリップオレンジ チューリップピンク クローバー 黄色い花 ブーケ1 ブーケ2 クローバー チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 クローバー ハートのバルーン

 

読んでくださって(人''▽`)ありがとう☆