川島町で唯一 腰痛専門治療院 かわじまトマト整体院です。いつも、ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

ご紹介でいらっしゃった、栃木市在住のトラックドライバー歴20年の男性。現在は、主にデスクワークなど事務作業が増えてきている、とのことでしたが、やはりそこは元トラックドライバー、

 

身体の硬さ、特にお尻周りの硬さが半端じゃなかったです。

 
自分じゃ中々できない場所、お尻ですね。
ドライバーさんと言っても
 
【ドライバー分類】
a、トラック運転手
b、タクシー運転手
c、介護の送迎ドライバー
d、幼稚園など学校関係の送迎ドライバーさん
e、営業での移動のドライバーさん
f、通勤だけが異常に長いドライバーさん
g、バイク配送などをしているドライバーさん
h、自転車での移動やレジャーが多いドライバーさん
i、週末や連休のみに走るドライバーさん
j、乗りたて運転したての新米ドライバーさん
 
など、様々な視点からいろんなドライバーさんが考えられますね。
 
【原因】
今回の男性は、20年間、ほとんど体の異常を感じることなくドライバーとして続けてこれた、とのことでしたが、ここ最近のデスクワークにより、今まで感じたことのないお尻や股関節周りの異常を察知するようになったそうです。
 
その異常感たるや、いままで健康第一で生活してきていた方だったので、心配で心配でしようがなかった、との事で今回すぐに連絡を頂きました。
 
上記のドライバーの種類で行くと
 
e、営業でのドライバー
 
ですが、新たに『デスクワーク』というドライバーなのではないか?と思うくらい、お尻が死んでいる状態でした。
 
もちろん、腰痛のチェックと同じく、身体の歪みを見ていくのですが、やはり気になるのは
 
『お尻』特に『梨状筋』と『大腿筋膜張筋』
 
特に『梨状筋』でしょうか。
 
※細かい話ですが、足にしびれ、と俗に言われている坐骨神経痛ですが、この梨状筋がとても多い割合でかかわっている、と言われています。この部分だけの施術をするだけで、楽になったと実感してくれる方もいらっしゃいます。
 
更には、動かすことが少なくなった生活(トラックドライバーも決してたくさん動くわけではないですが)により
 
『お尻自体の筋肉の厚み』
 
が少なくなってしまっていました。ここでは、大殿筋もかかわってきていると考えられますが、大殿筋が薄くなってきていることで、梨状筋への負担が増えたのではないか?と考えられます。
 
これらの要素が重なっている今が、おそらく一番つらく、不安が多いのかと推測されました。
 
【改善ポイント】
普段から、お尻を使うことが多くなることが、望ましいですね。特に、
お尻の運動を増やすこと
が大事になって売るために、
しこ踏み お尻歩き
などがおすすめであります。(詳しくは来院時に確認してみてください)
 
【まとめ】
おしりは、上半身と下半身を結ぶ連絡路です。ブリッジの役割をしているお尻が、使わないことで機能しなくなること、使い過ぎで機能しなくなること、がとても健康維持には危険な状態であります。
今回は、前者の『使わないことによる障害』ではありますが、普段からトレーニング(ストレングス、強化)やケア(ストレッチ、体操など)を入れていくことで、全体的・全身的な健康が維持できると思います。ぜひとも皆さんも、お尻に注目してみてください。
 

かわじまトマト整体院 院長 堤

350-0134 埼玉県比企郡川島町新堀295-5 

営業時間 月 ~ 金 10:00~21:00 土日祝日 9:00~19:00

定休日なし → 不定休(トレーナー活動、出張活動などでお休み)

腰痛専門治療院 (ゼロイチ整体法、スパイラルバランス療法、インソールマイスター足裏療法、栄養指導=食生活アドバイザー)

電話番号 049-277-3544

ライン予約 @mic6005n 

活動範囲 比企郡川島町、比企郡吉見町、さいたま市、草加市、川越市、坂戸市、志木市、鶴ヶ島市、東松山市、桶川市、上尾市、北本市、鴻巣市、熊谷市、深谷市、比企郡嵐山町、群馬県、神奈川県横須賀市、青森県青森市など自宅以外でも、周辺地域で活動中

最寄り駅がなく、川越駅、川越市駅、本川越駅、桶川駅、上尾駅、北上尾駅、北本駅、宮原駅、南古谷駅、鶴ヶ島駅、若葉駅、高坂駅、東松山駅まど各駅周辺より遠い場所では、周辺市町村からも患者さんは来院されています