本日は、皆様にお知らせしなければならないことがあります。


私、河井志帆(かわいしほ)は、「みんなの党」本部へ離党届を提出致しました。

無所属の中央区議会議員となります。


離党の理由は、いくつかあります。

先ず、「みんなの党」の選挙における候補者の選定方法が不明確なことです。

そして、政界再編に向けて一丸とならなければならない時に、「みんなの党」内がお家騒動とも取られても仕方がないような状況に陥ってしまったことも、党に対する不信感につながりました。


「みんなの党」の会派の仲間や地方議員とも、幾度となく相談をしました。

しかしながら、中央区議会議員として「みんなの党」の状況に納得がいかないのに、「みんなの党」の看板を掲げたまま地元中央区で活動を続けることはできないと判断しました。

そのため、中央区議会の会派「中央区議会みんなの党」もあわせて離脱することとします。

議会では、一人会派として活動していきたいと思います。


また、先月「みんなの党」を離党した川崎市議の竹田宣廣氏の理念に共感をしたことも、離党をきめた要因のひとつです。


これからは無所属の中央区議会議員として、残された任期中は地域の課題解決に向け全力を尽くしていきます。

皆様には、これまでのご指導に感謝を申し上げるとともに、今後も変わらぬご鞭撻を賜りますよう重ねてお願い致します。


平成25年8月2日
中央区議会議員 河井志帆