ご高覧ありがとうございます。

初めての方はこちらをご覧ください。

様々な方からの応援コメントありがとうございました。全てハンカチ片手に拝読いたしました。私は受験休暇が終わり、仕事に復帰したため、なかなか返信することができません。引き続きコメントは大歓迎です。残りわずかですが、応援お願いしますね。

 

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

 

おはようございます!本日は今年初めて設定された巣鴨中学III期です。I期、II期の募集人数を減らし、III期を設定したのです。募集枠は40人です。昨日の午後3時の段階で出願204人、、、その後、他校合格発表によって駆け込み出願があったでしょうから250人ぐらいでしょうか、、、狭き門ですね。

昨日の学習院受験のあと、昼食を摂りパスタ屋に入りました。二郎が大好きなカルボナーラを食して上機嫌な中、今まで無言だった妻が切り出しました。

 

「明日の巣鴨ね、算数が難しいでしょう、、、二郎じゃ苦労すると思うの、、、だから、算数が割と簡単な明大中野なんてどうかな?一度、過去問解いたことあるでしょ。ここ、合格最低点大きく上回ったじゃない。今なら出願間に合うよ」

「、、、、」

「おいおい、学習院は半分進学校っていうからOKしたけど、明大中野は完全に明治大学行くための学校だぞ。大学受験させるって言っただろう」

「だって、1日2日がダメだったじゃない。ここで一度冷静になろう。アナタの指導はとっても良かったと思う。ここまで解けるようになったんだもん。、、、でもね、二郎は勉強で勝ち抜く子じゃないよ。明るくてムードメーカーで、誰とでも仲良くなれることは、そこらの子に負けない。なら早くから付属入って伸び伸びと、、、」

 

あっけにとられていると二郎が遮りました。

 

「ぼく、城北、巣鴨、栄東、学習院、、、どこかに入るんだ!って思って勉強してきた。うん、●●もいいかな?(^ ^)、、、でも、どこでも受かればいいって志望校変えるのはおかしいと思う」

 

「わかるよ。でもね、、、いま何でこんな話してるかっていうと、あと30分で明大中野が受け付けを締め切っちゃうの。冷静に考えて、、、」

 

「考えたよ。ダメでもともとなんでしょ?なら志望校は変えない!」

 

「、、、、」

 

「偉い!」

 

う、妻に睨まれた、、、

私はそこで別れて会社へ、、、二郎と妻は自宅へ戻りました。しばらくして、妻からのLINEで必死に勉強する二郎の写真が送られてきました。

 

 

{FF755AD8-79B9-4113-B354-FBBE7C4D7843}


算数苦手なとこだけ5年分解き直したそうです。その心意気やよし!決して賢い子ではないけど、バイタリティは誰にも負けてないね。

さて本日です。私は仕事のため、付き添いは妻のみです。妻から少し前に写真が送られてきました。

 

{E13C6F4A-840B-439A-B1B5-85DFF52D9718}
そしてこんなメッセージが、、、
 
{5BBD4730-D51A-4673-8E06-DBA4CBB7CC2B}
{58854512-5C92-4E59-823E-5AC61F0DFEA6}
なんか私の知らない二郎になってきました。試練は人を成長させます。もし、全滅でも二郎に悔いは残らないでしょう。私も清々しい気分で終えることができそうです。
 ただ、、、妻はどう思うでしょうか、、、遠い将来、老いて病床に伏している私の横で、昨日のことのように恨み節を、、、おー怖い
、、、(^ ^;) とにかく二郎、頑張れ!
そして、いまだ頑張っている受験生たちに栄光あれ!