こんにちは♪めしょんです。
いまの時代は、ここまで発展してきた技術と技術が
重なり合って、いまだかつてないほどの
進化スピードで、時代が変化していますよね。
近い例でいうと
動画を作ったり、3Dアート技術などの
クリエイター的な技術の発展は、
インターネットとSNSと色んな技術が重なり合って、
すごく早いスピードでクリエイターが駆け上がっていくし
ほかにも、メタバースだのDAOだのNFTだの
web3だの、暗号資産だの
「もうやめてくれよ!」って思考停止してしまうくらい
技術×技術で新しいものが作られていき
新しい経済圏やエンターテイメントがひろがっています。
ところで
いっちばん、経験値があがることってなんだろう?
いままで生きてきた中で、
「これはすごい経験値になったぞ」
ということ。
はぐれメタルでも倒したのかしら!?
ってくらいの経験値が得られた経験。
それはきっと、
「手が届かないことへの挑戦」 と 「驚き」
この2つが、そこにはあったと思います。
幼少期って、体験的なことならば
なにをやっても経験を積めるじゃないですか。
全力で遊ぶだけでも、経験値になる。
なんでかというと、
「手が届かないことへの挑戦」 と 「驚き」
この2つが、そこにあるからです。
驚いた経験は忘れないもの。
「こんな素敵な世界があるんだ!」
「こんな面白いものがあるんだ!」
「こんな結果になるだなんて!!」
「自分にもできるんだ!」
そんな驚きがあると、
その経験は、一生残るくらい大きな経験値になります。
でも、ある程度経験を積んで大人になると、
不思議なもので、経験してきたことの中で
今日を作ろうとしてしまうのだ。
だから、
「手が届かないことへの挑戦」が減り
「驚き」が減り、
昨日と同じ今日をデザインしてしまうのだ。
時代がものすごいスピードで変化して、
「ついていけない!」って思うかもしれないけど、
きっとそこには、
「手が届かないことへの挑戦」と「驚き」。
この2つがかならず存在している。
時代ってのは怯えるんじゃなく、
面白がったほうがいい。
面白がったら、時代が味方してくれるから。