こんにちは♪めしょんです。

 

 

友人に頭の回転ハヤオがいるんですけどね、

宮崎駿よりもハヤオ感が出ていますから、

これがまた、驚くほど頭の回転がはやいんですよ。

「ペ」って言ったらペンを渡してくるくらい

頭の回転がはやいんですけど、

 

 

その理由が「なるほどなぁ」と思うことだったんで、

書いていきたいと思います。

 

 

「なんで?」って聞いたら

 

 

「たぶんやけど

やりかけのことが

ないねん」

とこたえました。

 

 

ふりかけ?

って思ったんですけどね。(思うなよ)

やりかけでした。

 

 

たとえば、「不安」があると、

その不安が頭を埋め尽くすじゃないですか。

それって、頭の容量を多く使っている。ってことなんです。

 

 

突然、空の機嫌が悪くなってきたら

「うわぁ、洗濯物干したまんまや」

と不安になって、そのとき人の話を聞いてないとかね。

 

なにかが気になって、

目の前のことが頭に入らないとかね。

 

 

そんなふうに、頭には考えられる容量があるので、

いつも不安を抱えてる人は、

それにかなり多くの容量を使われてるんですね。

 

 

「やりかけのことって、

不安に似てない?」

と彼は言うんです。

 

 

返さなきゃいけないメールを返していないとか、

作らなきゃいけない資料をまだ作ってないとか、

借りてるものをまだ返していないとか。

 

 

そう言うのって、別のことをしてても、

バックグラウンドで

ずっと頭の容量を使っているんですよね。

 

 

そんな、ちょっと気になる「やりかけ」を

持たないことを彼は意識しているのです。

 

 

やりかけを、終わらせる。

やりかけを、終わらせる。

 

 

そうやって、荷物をおろすように

やりかけを、早く終わらせていくと、

今に集中できるから、頭の回転がはやくなる。

 

 

今に集中できるから、

目の前の人の話を聞けたり、

目の前の人を喜ばすことができたり、

機転がきくようになります。

 

 

結果、やりかけを終わらせるだけで

能力全体がアップするわけだ。

 

 

意識することは一点。

 

 

小さなやりかけを、終わらせよう。

 

 

いまを生きれるから。

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2425『小さなやりかけを終わらせよう』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪