学ぶことができない人に共通すること。

 

 

中学校や高校の授業でも

同じ時間勉強しているのに、学力に大きく差ができることがある。

同じように仕事をしているのに、結果に大きく差ができることがある。

 

 

実は、そこには、明らかな共通点があります。

これを覚えておくと、すごくいいのでお話しします。

 

 

その共通点の話の前に

あるエピソードを聞いてください。

 

 

私が小学校の時、中学バスケ(男子)は

京都の洛西中学が全国制覇を果たしました。

当時、洛西中学のキャプテンだった選手はMVPに選ばれました。

いったいどんなすごい選手になっていくのだろう?なんて思っていました。

しかし、高校になってから、その選手の名前を聞くことはありませんでした。

 

 

その選手が高校に行ったとき、

能代工業という高校がめちゃくちゃ強い時代でした。

あの田臥選手がいた時代です。

 

 

田臥選手率いる能代工業は、圧倒的な強さで

タイトルと言うタイトルを総なめにしていきました。

 

 

その時の能代工業のマネージャーが

先ほど、冒頭で登場した、中学MVPの選手でした。

 

 

めちゃくちゃうまかったにもかかわらず

プレーヤーではなく、マネージャーとして

時に、監督が不在の時は監督としてチームを支えていました。

 

 

優勝校に共通するのは、

チームを支えてくれる人への圧倒的な敬意です。

このダントツに強かった能代工業も

マネージャーの彼に対する敬意は絶大で

強い信頼関係で結ばれていました。

 

 

これは当然、バスケだけではなく

野球であっても、サッカーでも同じです。

優勝校は、マネージャーや監督に対する敬意

保護者や応援団に対する敬意が絶大なのです。

 

 

さて、スポーツじゃわかりにくいかと思いますので

ここで誰もが経験する例題に変えましょう。

 

 

学生の時、勉強が苦手だった人は

先生への敬意がなかったんじゃないでしょうか?

(私はなかったです笑)

 

 

むしろ、先生や授業をナメてたんじゃないでしょうか?

(残念なことに学生時代、私はナメてました。点数はよかったですが)

 

 

例えば、歴史上の人物をたった一人でいいから

心から共感して、敬意をもつと、不思議なことに

その人は歴史が得意になります。

 

 

人は敬意を持つと、

敬意を持った相手から

なんでも学べるという法則があるのです。

(↑この3行だけでいいので覚えておいてください。)

 

 

相手が子供であっても、老人であっても、太陽であっても、植物であっても

敬意を持った相手なら、色んなことを学ぶことができるのです。

逆に敬意がなかったり、ナメてたりすると、どんな長い時間学んでも

学べることはありません。

 

 

よくセミナージプシーという言葉を聞きますが

足りないのは知識ではなく、敬意。そして行動だ。

 

 

敬意を持つと、そこから終わりなき学びをえることができる。

つまり、誰かに敬意を持つことというのは

自分に敬意を持つと言うことと同じなわけだ。

 

 

誰かをナメたり、見下したりしなきゃ生きられない人っているでしょ?

結婚してたら…とか、年収が…とか、子供が…とか、学歴が…とか

この人より上とか、下とか…。

そんな風に優劣をつけて、誰かを見下したりナメたりしている人種って

絶対に学ぶことができないわけだよ。

 

 

だから、マウンティングガールは何か学んでる人は皆無なんだよ。

だから、お客さんをナメたり、悪口を言う会社は潰れていくんだよ。

 

 

でもそれって、結局自分への敬意が圧倒的に足りないんだよね。

優劣をつけて、優越感にひたってるかしらないけど

相手をナメた時点で、絶対にその人から学べない。

 

 

なぜなら、人は敬意を持った相手からしか学べないからよ。

 

 

だから、子供であっても老人であっても同級生であっても

心の中で「師匠!」と念じたら、異常なほどに学ぶことができる。

ホタルであっても、桜であっても、嫌いな人であっても

これも「師匠!」と念じたら、色んなことを教えてくれる先生になる。

 

敬意がある限り、学びは終わることがないのだ。

 

 

そんなわけでさ。

 

今日の記事を3行でもいいから覚えておくと

これから生きてるだけで何倍も学べる体質になっていくから♪

保存しておくがよろし♪

 

 

めしょんでした。

 

 

 

*全国の本屋さんで絶賛発売中*

 

本当にいい本です。一生モノだと思います♪

 

 

プレゼント本としても定着してきてると噂の
めしょ本♡手に入れてね♪

 

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

 

美言1271『人は敬意を持った相手からならなんでも学べる』



書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪
友だち追加数

 

 

皆様のおかげで2500名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

伸びていく人と、落ちぶれていく人の違い

チャンスも学びも毎日溢れているのに

あげまんだとか、さげまんだとかのやつやん