高学年〜中学になると、塾代などの教育費がぐんと上がるって話を聞いて、そのころにフルタイムにしたらいいかなぁって漠然と考えてたんだけど。。。。



中学になったら、手はかからなくなるが目をかけなければいけなくなる。



らしい泣き笑い


これ、ブログで呼んだんだけど、あるママが、子供が中学になったらフルタイムで働きたいなぁって言ったら、いやいや、中学だからこそ、しっかり目をかけないとならないのよ!って先輩ママに言われたとか。



中学になると、反抗期もあり行動範囲も交友関係も広がるからしっかり見とかないとならないって。


ほうほう。



で、こんなブログを呼んだあと職場の先輩ママから聞いた話。



うちの次男が小学生に上がるんだけど、何があるか分からないから仕事をセーブしたいんですって話をしたら、



うちの三男も、中学で不登校みたいになっちゃって、朝は行くんだけど学校から来てないって電話があって、あちこち探したのよ。

駅のトイレに隠れてたり公園にいたりね。そのまま休む日もあれば、遅れて行く日もあったり。そのまま10日間くらい休んだり学校行ったりよく分からなかったわぁ。何も話さないから何もできなくてね。あの頃は本当に悩んだわぁ。



って話を聞き。。


いや〜本当、色々あるね笑い泣き


中学行ったら、もっとややこしくなりそネガティブ


今はまだ何でもかんでも話してくれてます。


でも、それがなくなると何考えてるか分からなくなり、ややこしくなるよね。


どんな子と友達なのか、学校ではちゃんと提出物出してるか授業も真面目に受けてるか、本当目をかけないとならないね。大事な時期だからこそ。



3年間しかなくて、高校受験を考えたら謎の不登校とかしてらんないもんね。



2人兄弟いたらがっつり働けるのって下が高校行った時くらい??あと10年もあるえーん



今思うと、保育園時代が1番働きやすいね。


保育園に入れたら、手厚く預かってくれるし、必要なら朝早くから19時とかまでね。

子供の体調だけ気をつけたら、がっつり働けるよね。


小学生って自我も出てきて、学童行きたくないとなると夏休みや冬休みなんて働けないし、短縮授業とか振替休日とかで結構休まないとならないし、全然働けないです笑い泣き


ご近所ママも、保育園のときはバリバリ正社員で働いてたけど、小学生に上がってからパートになり、休むことも多くて収入半減したって。



これが中学卒業まで続くとなると、結構厳しいですよね。



小学生時代が貯め時って言うけど、子育てを優先するとなると、母親は働けない。このご時世、がっつり共働きじゃないと貯められないと思う。



なかなか厳しい世の中真顔