インスタに流れてきた漫画をチラッと読んでみた。


内容は、ママ友。


漫画だけどリアルで、うんうん。って頷きながら読んでました泣き笑い




仲良かったママ友が突然いなくなったと言う内容。



幼稚園で知り合ったママ友4人組の1人が突然子供を置いていなくなった。


このママ友がいなくなった事で、バランスが崩れて他の3人もバラバラに。



ヤンチャな男の子を持つ主人公。

控えめな女の子を持つ若ママ。

気の強く上にお姉ちゃんがいる姉妹ママ。


子供同士のトラブルがきっかけでバラバラになる。



今までも、どうみても合わないであろう↑の子供達のトラブルはあっただろうけど、失踪ママとその子供がうまく中和させてたんだろうな。





ヤンチャな男の子のママは、子供がヤンチャすぎて周りのママと交流を持てず、ぼっちになった。


ヤンチャなその子もママも悪くないから可哀想だなって思うけど、周りのママの気持ちも分かる気もする。やっぱりヤンチャな子といるとトラブルが多い。被害に合いやすい。だからあまり遊ばせたくない気持ちも分かるんだよな。






大人しい子のママは、子供が被害に合うたびモヤモヤして、どんどん過保護が加速しがち。


気の強い子や上に兄弟がいると、このくらいで?で軽視しがち。私もこれは気をつけないとです。



みんな自分の子供が1番だから仕方ないけど、だからこそ、ママ友。って、本当に薄っぺらいなぁって思う泣き笑い



1人グループから抜けただけで崩れてしまう関係。


私はこのママ友派閥があるような世界にはいなかったので、良く分からないし、今後もママ友は出来ないと思ってます。


周りを見ていても、理想と現実は違うように思う不安


楽しそうにぺちゃくちゃ井戸端会議してるグループも内心はドロドロかも……泣き笑い



子供の性格によってもまた関係性が変わってくる。ように思う。



良くテレビで、家にいない旦那よりママ友と助け合って子育てしてきた!とかみるけど、中にはいるんでしょうね。


でも、何かのキッカケで崩れたら精神的にかなりしんどいよね。親も子も。



その可能性が高いし、(子供が不仲になるとか受験の合否など)そのリスクを考えたら、私は圧倒的にぼっちがいいなと思います凝視



色んな人の話を聞いて、ママ友から友達になるってかなり希少だと思う。



ぼっちと言うと語弊があるけど、深入しないって感じかなぁ。薄っぺらく悩みを話したりはするけど、深入しない、喋りすぎない。



ここに落ち着きましたキメてる



職場ママは陽キャなイメージだけど人見知りすぎてママ友付き合いしんどいらしい。


中学いったらママ友付き合いは本当薄くなるらしいから嬉しい。って話をしてます。もうすぐ上の子中学。



幼稚園時代が一番濃いらしいですね。


私はその時期がないなら、ずっと薄いけど(笑)



それはそれで良かったです✨