その名も「徳川将軍珈琲」 | ベルベットあんよ ~お庭と犬と猫たちと。

ベルベットあんよ ~お庭と犬と猫たちと。

ネコ3匹とラブ1匹との暮らし、バラの庭や日々を書いていきます。



今日もお寄りいただき

ありがとうございます♪



ペチュニア ラブリーアイ。


オキシペタラムに種出来てました。

爆発するとすごいんですよね。



お庭作業の合間にちょっと一休み。


先日バラ友からコーヒーをいただきました。


サザコーヒーの 徳川将軍珈琲。


おいしい飲み方はこう!らしい。


其の一


其のニ


だけど、家では…

紙コップでは飲まないので

ちょっと覚ましたお湯を多めに注ぎ、

浸しておきました。


うん! 美味しいです。



徳川将軍珈琲のできるきっかけは

慶喜公が飲んでいたからだとか。


そして現当主が珈琲好きだったから。


似ておられますね ^^


徳川さんは徳川慶朝(よしとも)さんといい、

お父さんの お名前は徳川慶光(よしみつ)公爵、
おじいさんの お名前は徳川慶久(よしひさ)公爵、
ひいおじいさんは徳川慶喜(よしのぶ)公爵、
最後の征夷大将軍だったことがわかった。
何か条件が違って、そのまま江戸時代ならば、
徳川さんは18代の征夷大将軍

 だったってことらしいです。


葵の御門を使うおうちが

実際あるんですよね。見てみたいです。



違うバージョン。5種入りです。



サザコーヒーをいただくことが多いんです。


なぜってそれは美味しいから。


* 写真はサザコーヒーよりお借りしました。