こんにちは~照れ
整理収納アドバイザー1級、ゆめめです。


今回は、前回の続き、マスク収納について。

前回は、マスクの収納スペースを作る経緯をお話しました。
棚以外はだいたい100均、特にケース類など、シンプルな物が多く、種類が多いので、セリアの物を多目に使用してますっ。

収納を作るにあたり、大事な事は

💡一番使いやすい、導線にある。
→うちの場合、マスク収納は出かける時にサッと使いたいから、玄関が便利🎶

💡周りの家具との調和を考える
→うちは、木目調と、白の壁なので、白か、薄茶が多め。

💡物を取り出しやすく、整理整頓しやすい収納。

💡しっかり図るっ❗❗

それをふまえて~

こちらの棚を購入🎶 
↓↓↓↓↓↓

 


こちらは合わせて仕切りを4枚買いました~!

↓↓↓↓↓

 

 

ところが、少し問題が発生ガーン


😣あっあれ~、ホワイト、ライトメープルを買ったのに、側面が、木目調💦💦💦

写真とイメージちがーう‼️



ドアや、フローリングなど、木目調なので、まっ、いっか(^。^;)💦💦💦💦

棚を組み立てた後、しっかり図って、Seriaで23×11.5cmの収納ケースを購入




このサイズだと、奥行きが足りないので、ケースが奥に入りすぎて、出し入れしずらい(>_<)

ダイソーで、ブロック調の発砲スチロールを買い、奥行きに合わせてカット。





カットしたものを奥に入れ、ケースをセットするとピッタリはまる✨✨✨

一番上の段は、玄関でよく使う物を収納。
印鑑入れスペースは、セリアで、印鑑ケースを買って、蓋をハサミで切って、両面テープで容器に固定。

学校の入館証入れも、100均で8×11cmの入れ物を買って、両面テープ容器に固定。

これがまた、ピッタリはまって気持ちいい照れ



2段目からは、マスク収納。
背の高さに合わせて、上から
旦那→私→子供
の順。

取り間違えのないよう、オシャレシールで、目印を付けました。
シールはセリアで、購入。
収納のデザインを邪魔せず、きにいってマス✌️




マスク収納、最後の段には、たまに使う布マスク。

たまになので、3人分、まとめちゃいました。
先ほど使った、8×11cmの入れ物を、両面テープで固定して、仕切りに使ってます。




その下の段に、よく使うスプレー類。
Seriaで買った、出し入れしやすいケースを使用。



一番下の段は、旦那さんの靴に入れる、炭の消臭、乾燥剤を入れるカゴ。

こちらはダイソーで購入。

白いケースで揃えたかったものの、炭の粉が出てくるので、あえて中が黒いカゴを使用。

最後に、一番上には、マスクの一時置き場。



こちらも、セリアで4つセットで100円の激安ケースを購入。

間違えないよう、パパ、私、子供で、色分けシールを貼りました。

文字で書くより、色分けする事で、字がわからない幼児や、お年寄りにも、ひと目でわかります。
もちろん若い人にも、パッとみてわかりやすいっ。

家庭ごとに、玄関の形も、玄関で必要な物は違います。
収納は、しっかり図ってから、各家庭で使いやすいように配置して下さいねっウインク