昨夜の「南極大陸」第7話


 実際にあった話なんだよね~スゴすぎる。

そもそも戦後、まだまともな生活さえおくれていない人たちもいる中

未知の南極へ行くというプロジェクト。

夢は大きい方がいい

そうだろうけど、あの状況を見ると日本にはかなり無理があったのでは、

とも思う。


 私はわんこが大好きだから、置き去りにされるわんこ達を見てとても悲しくてつらいの

だけど、ちょっとべつのことも考えていて、

このドラマは50年前の現実のことだけれど、今もこんなことが起きているでしょう、と。


東北地方で被災した動物たち


今もたくさんの動物たちが飼い主と離れているんだ。


放射線量が高くて人間は避難している地域

勇気ある人たちに助けられたコたちもいるけど

ほとんどは「人命優先」のため置き去りに・・・

そのあと、どうなったかわかるよね


わんこ、にゃんこなどペットだけでなく

牛や馬、豚・・・


餓死させるくらいなら、薬殺すると拓ちゃん扮する倉持は言ったけど、

本当につい最近そういうことが現実にあったんだよね。


 数日前、置き去りにされてやせ細って死にかけていたわんこが、無事飼い主さんと仮設住宅へ行けることになったニュースを知って、泣いた。


 3.11のあと

自分でも何かできることはないかと、義援金や支援物資など微力ながら協力した。

たくさんのペット達がつらい思いをしているけど、人命優先で二の次三の次になっている現実。

仕方がないとはいえ、家族同然のコと離れて暮らす被災された方々にせめていっしょに避難所や仮設で暮らせたらと思い、署名活動をしているのを知り、参加した。職場や知人らに名簿を持ってお願いした。

はじめは4000人集める予定が、60万人になった。

 ほんの微々たることだけれど、力を合わせたらこんなに大きな力になるんだと実感した。

 

でも、まだまだなんだよ。

だからまた少しだけだけど、赤十字社と動物救護に義援金を出します。

赤い羽根にも・・・