きょう11月24日は「進化の日」ダーウィンの進化論の話を

拓ちゃんがしてた。

 あれ、

なんかこの前、友達がおなじようなこと言ってたな。


 人が生きていくうえで大切なこと


「変化」だって


「変化」とは、常に臨機応変に物事を捉え、文字通り変化をし続けること。

同じ位置に留まることはありえず、「後退」か「前進」のふたつしか無い。


もっとも強いものが生き残るのではなく、

もっとも賢いものが生き延びるのでもない。

唯一生き残るのは

「変化」できるものである。


ってこと。


 ほぉぉぉ・・・って聞いていたけど、数日で忘れて、

また今日思い出して

「なんて言ってたっけ」

って、また聞いたよ。

あきれながらまた教えてくれた。


進化し続けるのは、すっごく大変。

でも「変化」は同じものを見たり、聞いたり、考えたりすることを

べつの面から「変化」させることができると思えば、いいのかも。

できそうかな。

精神年齢中2のオバチャンでも。


 ファンパーティの話を聞かされながら、ダーウインの話をしちゃうアナタ、

すてきだ ドキドキ

友達でうれしいよ グッド!