今年の夏も終わりますね。

そこで

今年うちで作った麦茶の

作り方の話をしますね。 (←ん?)











うちの冷蔵庫は訳あって

腰骨くらいの高さしかない

たぶん一人暮らし用の

とても小さな物なので

毎年

夏の冷蔵庫の使い方で悩んでいたんです。









冬は少々雑に

その辺に置いてもいいけれど

(長ネギとかピーマンとか大根とかね)

夏の台所周辺は常に32℃超えてたからね。









野菜も

片っ端から冷蔵庫に入れていかないと

溶けてくるのよ。(←え?!)









だから

少しでも余計な物を買うと

冷蔵庫に入らなくて

泣く。








冷えた飲み物を飲みたいけど

邪魔になるから1人1本。

(ちなみに1本しか入れられないから私は500mlの発泡酒を入れてたぜぃ。これでも1本だもんねー(笑) )

(ジュースが飲みたい時は常温の物を飲みました。お腹に優しい・・・と思う)









こんな感じで生活していても

冷蔵庫には全く余裕がないから

作るための容器が邪魔になる

ロックグラス 夏のド定番・麦茶ロックグラス 

ずっと作ってなかったんです。









でも作ったら安上がりだし

なにより

飲みたいなぁ・・・







作りたいなぁ・・・










という事で

今年は2つのやり方でチャレンジしてみました。








1つ目。

午前中にコップに一杯分作ってその日のうちに飲みきる。







ふーちゃんはこのやり方が楽しかったらしく

結構な頻度で作ってました。

(コップがとても邪魔だったけどふーちゃんがかわいいから許す)










2つ目。

ジップロックで作る。







ジップロックMサイズに

3つの麦茶のパックを入れて

水を入れる。








作ってみれば分かるけど

コーヒーみたいに真っ黒な液体が出来上がります。









使う時は水で割って飲みます。








水筒の時は沢山麦茶を使うから

この方法が便利。











私、相変わらず変な事をしていますね。(^O^;)







あっ。



待って!



どうかそんなに距離を取らないでぇぇ💦












ジップロックは場所を取らなくて

便利っちゃー便利だけど

冷蔵庫で くてっ、ってなって

しっかり置けなくて

そこがストレスでした。








でも使い捨てだから

洗う手間がなくて

そこはちょー便利。









とても人には見せられないけどね・・・

(文字にして世間にさらしてるじゃん!っていうツッコミは気にしない事にしよう・・・)😏













来年はどうなっているのかな?








今年と同じ事やって

またやってんのかよーって

ひとりツッコミしながら

心の中で笑っているのかな?









でも案外冷蔵庫が大きい物に変わって

普通に麦茶を作っている・・・かも?  (だといいなぁ~)