私の下の前歯

たぶん差し歯だと思うんだけど

(『これは差し歯だよ』って言われなかったから分からない)

何年も前から一部分が欠けていたのを

治療が怖かったのもあってずっと放置していましたが

別な歯の銀歯がとれたので渋々行ったら

この歯も絶対治療しなきゃならない事になっちゃって

ま、それならせっかくだから

自由診療の『セレック』というのを使ってみよう、と思い

先日、前歯を作り直してきました。


(そうそう💡質問されたんだった。

 セレックは銀歯の仲間だと勝手に思ってるんだけど

 患者さんが元々使っていた歯の白い部分(目視できる白くて固い所ね)の形を作成して

 出来上がった、元々の歯に似ている物を

 無くなってしまった歯の所にカポッと装着するようなイメージかな?

 歯のような物を骨に埋め込んで使うインプラントではないよん)






普通なら


うにょってしたガムみたいなやつを口に入れて歯型をとって

  ↓

1週間くらい待って

  ↓

銀歯が出来上がって、装着し完成





という流れだけど

セレックは



細長い機械を患部の周辺でぐるぐる回して撮影

(たまにぶつかるけど触れられない)

  ↓

3Dで歯のシュミレーションを作成

そのまま削る機械へ送信

歯の色をした四角い物がその場で削られていく

(ここの歯科では、玄関ホール?に機械があって
 目の前で削っているのを見れます。楽しいよ。)

  ↓

削り終わったら装着し、微調整して終了





という感じで

1日で(たしか3~4時間で)終わります。

(時間かかるから飽きるっちゃー飽きるけど。)






自由診療って聞いたら怯えるし

前回検討した時は『1本10万円』だったので

価格が気になる所ですが・・・






その価格は・・・・







🎊4万4000円🎊

(この歯医者独自の価格なのか全国的に安くなったのかは分からないです)






10万円と言われた時はどうしても決断できなかったけど

この価格と、

数年悩まされていた、歯の見た目の苦痛から逃れたい!と思ったのとで

思い切って利用しました。







治療して何週間か経った現在の感想ですが、

歯の写真を載せるのははばかられるので

お見せできないのですが

本当に自然な歯のように存在しています。






近くでマジマジと見たら違いは分かるけど

「こんにちは😄」

って笑顔を見せても

不自然ではないです✌






前に使っていた歯は入れた瞬間から

他の歯と色が違っていたから浮いて見えてたし

 見えない部分→歯の後ろ側、が金属なので

欠けた所から金属の不自然な輝きが見えていたんですが

それがもう、ない。






それがすごく嬉しい ルンルン






デメリットとして

金属部分が無くなったから

固いものを食べたりしないでね、というのがあるのですが

磯辺もちを食べた時

海苔が固くてつい噛んで引っ張っちゃって

気付いた時かなり焦りました。

始めから固い物なら意識するけど

こういう事には十分気を付けなきゃ、です。







4万4000円はやっぱり高いけど

今まで歯を見せる事が本当に憂鬱で

人に必要最低限しか見せないようにしていたし

自分も鏡で見る事が憂鬱で

鏡を見ないように生活していたんだけど

少し自信が持てました。

(どっちかっていうと自信が回復した、かしら?)







これからは

ふいに見えた自分の口元に

魂ショボーン魂っていう感覚が減るのかな?






という、セレックの話でした。








たしかにセレックは良い物だけど

1番は虫歯にならないこと!





私みたいに歯並びが相当悪い人は

どんなに丁寧に歯磨きしたって

虫歯リスクが高いから

歯のクリーニングを定期的にやっておくといいよ、って言ってました。






クリーニング自体は痛くないんだから

私も嫌がらずに

ちゃんと歯医者に行こうと思います。

(思ってるだけ・・・ ←こらこら







追記

セレックの確認と歯の検診に行った時の話。


ものすごく歯医者が嫌いだから

大丈夫、大丈夫、今日は治療しないからね~って暗示かけながら

頑張って、ほんと、ちょー頑張って行ったら

「ちょっとここ削るねー」

って、キュイーンナイフ


ウソつきぃぃぃ!!!えーん魂

(しかもちょっと痛かったのでまた嫌いになった・・・もやもや