私、歴史が苦手なんです。




娘に

「お母さん、よくこの程度で

 あの高校に入れたね」

って感心(呆れられてる?)されるレベル。




人の名前が出てくるととたんにダメで

源?? 藤原??

何をした人??




という感じ。




そんな話を友達としていた時

「細川ガラシャって知ってる?」

って質問されたんです。




私: 「名前は知ってるけど・・・」

友達:「知らないのぉ~

    当時珍しいキリシタンだったんだよおねがいキラキラ

と自慢されましてねぇ。



ガラシャさんについては

歴史が得意なえんちゃんに

以前何かを教えてもらってたんだけど

その内容をどうしても思い出せないから

家に帰ってきてから

えんちゃんに質問しました。




私 :「えんちゃん。

    細川ガラシャって知ってる?」


えん:「見ての通りキリシタンなんだけどね・・・」


私 :「ちょ、ちょっと待ってアセアセ

    なんで見るだけで

    キリシタンって分かるの?!」


えん:「だって『ガラシャ』ってカタカナじゃん。」


私 :「え?外国人とのハーフだから

    カタカナじゃなかったの??」


えん:「・・・・。ショボーン

    お母さん。

    その当時の外国人は

    宣教師しかいないからねっガーン




まじッスか・・・・ガーン




これを期に

細川ガラシャさんはキリシタンって

ちゃんと覚えます。はい・・・





ちなみに

明智光秀の娘さんなんですね。おねがい





そうそう。



私、

『明智光秀』と『石田三成』の区別が

全くつかなっかったんだけど

半年前くらいからプレイしている

戦国武将と恋をするゲームで

ちゃんと覚えましたヨ。




えんちゃんとふーちゃん(高校生の娘)には

「ゲームの趣旨が違うよ?!」

と言われていますが(笑)

40才でも

勉強すればちゃんと覚えられるんです!

(偉そうに言うな、っちゅーねんw)




ふーちゃんには

「石田三成の歌」を教えてもらったので

滋賀県生まれという事と

三軒茶のストーリーも

覚えましたヨ。



うーん。

私、ちょー博識になったぁ照れキラキラ 100点