和菜酒房おりべというお店。

名前の通り、和のお料理が

中心のお店なんだけど、

リニューアル後は、天ぷらに

力を入れてるのよね。

まずは日本酒から。

この日のお通しは、酢の物。

コリコリ食感はクラゲかしら?

涼しげで美味しいなぁ。

お酒によく合います。

まずは、鮎の大葉巻き。

ふわっとした鮎、かじると

大葉の香りで爽やかね。

次は牡蠣。生でも食べられる

新鮮で大ぶりの牡蠣を天ぷらに。

牡蠣臭さは全くなくって、

牡蠣ジュースもたっぷりよ。

天汁でいただきました。

締めは、メヒカリ。

北海道じゃあまり見かけないお魚。

小さい白身魚の天ぷら好き。

あのふわふわした食感が

たまらんのよ。

天ぷらは、カウンターに座ると

一品ずつ揚げたてを出してくれますよ。

何せ、天ぷら用の鍋、油の配合なんか

にもこだわってる本格派。

味も、接客もよくて大好きなお店なのです。


お腹いっぱい、

美味しくいただきました。