さん、バトンにお答えしますよ。(*^▽^*)

期待通りかどうかは、責任持ちませんけど・・・。


①おおまかに言うとあなたはどこにお住まいですか


  北の大地。 雪が多いよ~。


②方言は会話の㊥によく出ますか


  でます、でますっ!

  もう、しょっちゅうです。


③方言の特徴は

 

  ん~、でも特に、標準語に近いかなぁ。

  と、自分たちは思っている。

 

④地方の方にポロッと出てきてしまった方言は

 

  これ、なまらうめ~わ。

 

⑤その言葉の意味を教えてください


  これ、大変 美味しゅうございます。


⑥『だから○○だって言ったじゃない』を方言で


  「だから○○だって言ったべや。」


⑦地元人にしか分からない方言ベスト3


   1位 ザンギ (大好物です) 

   2位 じょっぴんかる(地元民でも知らんかも)

   3位 ごんぼ掘る(もっと知らんかも)


⑧ついでにベスト③の意味を


   1位 鳥のから揚げ たこのから揚げは「たこザンギ」

   2位 鍵をかける

   3位 駄々をこねる


⑨バトンを回答して,見た人に何県かバレたと思いますか


    ふっふっふっ、きっと

    誰にもわからないでしょう。〈ウソ)


⑩5人にバトンタッチ    


   5人というのもなんなので、

   興味のある方はどうぞ。



こんな感じでいいのかしら。(^∇^)