2023GW台湾旅行⑤2日目:観光出発‼︎ 『龍山寺』 | ALOHAが恋しい❤️

ALOHAが恋しい❤️

❤大好き❤なハワイへの旅日記 &

ALOHAを感じながらの平凡な日々の日記

日本語の上手な現地の方に、2日間ガイドしていただきました。



ツアー参加者は、我が家3人 の他に ご夫婦2名 の計5名だけです。


下矢印なのに、大きなバス🚌がお迎えでしたびっくり




本日の観光コース 盛り沢山ですアセアセ


龍山寺 〜 中正紀念堂 〜 迪化街 〜 

忠烈祠 〜 故宮博物院  





まずは、ホテルのすぐ裏手にある
『龍山寺』

(ホテル周辺は、なんとなく日本の浅草っぽい街並みに感じました。)


台北最古の寺院で、国定古跡に指定されています。
観音菩薩はじめ100以上の神様を祀っているので、ご利益も多岐にわたっています。




















参拝ルートは右回り、山門をくぐって龍門へ。

たくさんの台湾の方々は参拝していました。

以前は線香をあげていたのですが、大気汚染の観点から線香が禁止になったそうです。

台湾の人たちは、とても信心深く思います。











学問、恋愛、合格祈願、厄除け、病気平愈、全般、家内安全、商売繁盛 とそれぞれの神様。





おみくじを引くための 

筊(こう)下矢印  


神様にお伺いをたてるそうです

二個を手に取って投げ、裏と表がでれば おみくじを引けます。チャンスは3回までだそうです。

…なかなか難しそうだったので、やりませんでしたてへぺろ







ガイドさんが、とても詳しく説明していただけるので、無作法にはならずにお参りできました🙏







おまけ:

事前情報通り 

台湾のトイレ事情は、あまり良くなかったです。


街中にはトイレがあまりないので、

観光地や、お店に入った時には、できるだけトイレを済ませた方がいいです。 

しかもトイレットペーパーを流せない所がほとんどで、便器横の大きなゴミ箱に捨てるので、衛生的ではないと思います。

(トイレットペーパーがない所もあるので、ティッシュペーパー持参は必須アセアセ


ツアーガイドさんが、『ここで行った方がいいですよ』って案内してくれるので、

ただでさえトイレが近い私は、『また〜』

と思われるくらい 毎度毎度 使用てましたてへぺろ