こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。

先日、SNSを見てて衝撃を受けた出来事がありました😳

とあるビジネス系のTikTokをやってる若い方がいたのですが、その方の動画を見ていて、

「若いのに結構まともなこと言うな〜。」

と、なんとも失礼なことを考えながら、感心して動画を見ていたんですね。

彼のアカウントにも、それなりのフォロワー数がいました。

そんな若い彼の動画を見た数日後、とある動画を見て衝撃を受けました。

なんと、西野亮廣さんが、その若い彼と全く同じ内容のことを喋っている動画を見つけたのです😳

それも、大体同じようなことを言っている、とかいうレベルじゃなかったんですよね。

ほとんど一字一句、全て完コピしてると言ってもいいレベルで、全く同じ内容を喋っていたんですよ!

これ、どう考えても若い彼が、西野亮廣さんの言ってる内容をそのまま丸パクリしてるってことですよね。

その瞬間に、フォロワーを集めている若い彼のことを、「あっ、その程度のやつなんだ。」と、正直思ってしまいました。

いや、別にこのことが表立って問題になることはないと思いますよ。

西野さんが喋っている内容全てに著作権がついているかというと、そうとも限らないと思います。

それに、僕のように「あっ、この人西野さんの喋ってる内容丸パクリしてるやん!」って気づく人は、きっと少ないと思います。

ですから、若い彼はこのままフォロワー数を伸ばして、クライアントを獲得して売上を伸ばすことも、もしかしたらできるかもしれません。

それでも僕は、若い彼が今のまま変わらなかったら、おそらく数年後は生き残っていないと思います。

なぜなら、楽して稼ぎたいという思考回路の人は、自分自身を成長させるという努力を放棄しているので、その人が持つ価値や魅力で勝負できないからです。

SNSを見ていると、かなり実力のある方がどんどん参入してきています。

例えば僕のようなビジネスコンサル系ですと、美容室を100店舗チェーン店開し、グループ年商50億円まで売上を伸ばしている方とか、

とんでもない実績を持った方々が増えています。

おそらく、ビジネスコンサル系に限らずあなたの業界でも、今後は僕たちコンテンツビジネスの世界に、どんどん実力のある人が入ってくるでしょう。

そうなると、シンプルに生き残っていくのが、今まで以上に大変になっていきます。

僕たちは、この競争が激化している状況を「ビジネス戦国時代」と呼んでいます。

これだけ聞くと、「ゲェ〜😨」って思いますよね。

僕も思っています笑

しかし、起業するということは、これからやってくる厳しい時代でも稼ぎ続けるようにしていく、ということなのです。

そのためには、強力なライバルがどれだけ増えたとしても、安定的に売上が入ってくる、たくましい自分やビジネスを築いていかなければなりません。

では、すでに始まっているこのビジネス戦国時代を生き残っていくためには、僕たちは一体どうすればいいのでしょうか?

その答えは、

  • 実力を磨き続けること
  • 自分らしさを研ぎ澄ませること

この2つだと思うんですね。

あなたが、専門家としての実力を磨き続け、クライアントの結果を出せる精度を上げていく。

この「結果を出せる力」は、今後ますます重要になっていきます。

ここは僕も、今年頑張ろうと思っているテーマの1つです。

それと同時に、より「自分らしい」ビジネスの形も、模索し続けていくことが大切になってきます。

冒頭でお話した若い彼のように、誰かがどこかで話していた内容を丸パクリするのではなく、自分の心の奥底から発する言葉で情報発信をしていくのです。

もちろん、誰かの言っていたことを、参考にするのは良いと思うんですね。

100%オリジナルなものを発信するなんで、よっぽどの超天才でない限り難しいと思います。

でも、ただ「西野さんが言ってたからパクってしまえ!」と、ささっと盗んでしまうのではなくて、

西野さんの言葉を参考にするにしても、その言葉の意味をしっかりと噛み砕いて理解し、自分の中に腹落ちした上で取り入れていった方が、よっぽど見込み客に響く言葉になりますよね。

自分らしいビジネスの形を目指すためにも、

  • 日頃感じている違和感を、しっかりキャッチすること
  • 自分の本音に、しっかりと耳を傾けること
  • 他者に認められたい!という考え方を減らすこと

こんなふうに自分ととことん向き合って、自分の心の中にあるものを表に出していくのです。

心の中にあるものを表に出したら、ビジネスコンセプトをもう一度練り直してみたり、情報発信の内容に取り入れてみたり、

ビジネスのいたるところに自分を反映させていくんですね。

こんなふうに、少しずつ専門家としての実力を磨いていきながら、自分らしさもどんどん研ぎ澄ませていけば、

ユニークで魅力的なビジネスが出来上がり、お客様も、提供しているこちら側も、関わっていて幸せになるビジネスが出来上がるんですね。

結果として、ビジネス戦国時代でも安定的に売上が入ってくるビジネスになり、ずっと食いっぱぐれることもなくなります。

ぜひ、「専門家として実力を磨くこと」「自分らしさを形にすること」を、一緒に目指していきましょうね😊

さてさて、今日は抽象的で小難しい話が続きましたが、いかがでしたか?

今日この記事でお伝えした内容は、正直すごく大事なことだと僕は思っています😎

今後はアメブロを通じて、

「どうやって自分らしさを見つけていくの?」

「自分らしさを、どうビジネスの形に落としていくのか?」

といったテーマを、もっと分かりやすく伝わるように扱ってもいいのかなと、ふと思ったりしました😊

他にも、売上作りの基本やテクニックも大切なので、この辺りも皆さんに少しずつお伝えしていきたいですね。

うーん、伝えたいことがたくさんありますね🤔

というわけで!次回もお楽しみに😆

身長193cmマーケター

川畑