DUCATI-Aprilia、輸入バイクのパーツあれこれのブログ
  • 28Oct
    • 【バイク】長距離ツーリング前準備【ツーリング】

      今日も記事を読んでいただき有り難う御座います。今回のテーマは長距離ツーリングの前準備について書きたいと思います。片道を300Kmを超えるような長距離ツーリングの際は何かアクシデントがあった場合、いろいろ対応がおくれたり、最悪何十キロとバイクを押さなければならなかったりします。前準備をすれば絶対にアクシデントがないとは言いませんが、やらないよりやる方がいいです。前準備する順番はどうでもいいですが、各部チェックしてください。タイヤのチェックですがまずはスリップラインが出ているか出ていないか、写真のタイヤはST600の専用タイヤのR10なのでスリップラインはありませんが普通のタイヤですと写真でわかるように溝にスリップラインがあり、これが超えてあるとタイヤ交換の時期です、ツーリング計画の走行距離を考えて消えないかどうかを確認してください。またタイヤに釘や傷があることがありますので、そういう場合はパンク修理かタイヤ交換してください。上の写真のタイヤはスリップラインもでて尚且つタイヤに傷があるので要交換ですね。メンテナンススタンドでしたらその場でタイヤ回して確認できますが、メンテナンススタンドがない場合は車体を前後させてチェックしてください。つぎに空気圧画像だと1.3Paなので低すぎです。タイヤにはメーカーや種類によって規定値があります。基本、規定値に合わすのがベストです。おおよそ2.0~2.5あたりです。ガススタ等で空気入れてもらうのも手です。次にステップを確認してください、取付ボルトにガタがないかを左右、必ず目視と力をかけてください。走行中にステップが落ちると、それがカーブの途中だと転倒の危険性があり、ツーリング先だと最寄りのバイク屋やボルトを販売してるホームセンターなどわからないことがおおいので、少しでもゆるんでいたら増し締め、解らなければ最寄りのバイク屋に行くことをお勧めします。次にプラグコードの劣化確認、下の写真では青色のコードです。GSR250を例にとるとこのケーブルです。プラグに電気を送るケーブルなのでこれが劣化していると、エンジンにスパークしずらくなるのでエンジンが止まりますし、大体のバイク屋ではストックしていないので、ツーリング先でトラブルと何日も待たないといけないので大変です。ですので亀裂や劣化がないか目視で確認してください。プラグレンチをもっていたらプラグの状況もチェックするのがいいと思います。つぎにバイクの下部をのぞいてオイルが漏れていないかをチェックしてください。大体漏れる場所というのは決まっているので、漏れていたらバイク屋でチェックしてください。ちなみに漏れる場所はドレインボルト、オイルフィルター、ベースガスケット、ヘッドガスケット、クランクカバーガスケットあたりが濃厚です。次にチェーンの伸びです、手で上げてみて大体2.3cmぐらいの振れ幅が正常です。それ以上の振れ幅がある場合はリアホイールで調整するか、チェーンを交換してください。ついでに洗浄、注油あたりするのもおすすめです。次にブレーキのチェックをします。ブレーキを握ってエアーが噛んでいないか、ぷにぷ二していないかを確認してください。わからない場合はフロント、リア片方ずつブレーキをかけて車体を前後させてみて、少しでも前に進んだらブレーキフルードの交換でエアー抜きを行ってください。人の力でブレーキが利きにくいならエンジンの力では全く効かないですので。自身で出来なければバイク屋やできる人にやってもらってください。次にブレーキパットのチェックです。最近ではスマホのカメラで写真を撮って確認が楽です。写真を拡大して確認できますし、上の写真ではまだ3mmほどありますので大丈夫です。リアパットですがこれはあと1mmほどしかないので要交換です。長距離ツーリングにはむきません。次にオイルですが、前回交換時期から考えて、ツーリング中に交換時期が来ないように、くるなら交換をお勧めします。オイルのグレードやバイクの使用方法、排気量等で変わりますが、3000-5000kmで交換です。あと上の写真はリアスタンド立てているので油面が上がっていますが、油面を確認してオイルが減っていないかを確認してください。つぎにフロントサスとリアショックのオイル漏れのチェック、少しでもオイルがにじんでいたら、オーバーホールが必要です。次にライトスイッチ類、セルスイッチのチェックをしてください、ライトが付かない場合はライトの交換、セルが回りにくい場合はバッテリーの交換をおこなってください。最初はやることが多いですが、慣れれば10分もかかりません。最後に車検証や保険証のコピーやバイク屋、JAF等のレスキューの電話番号の控えを持っておくのが重要です。https://twitter.com/syu_kawaguchihttps://www.facebook.com/295754440806191http://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 21Apr
    • 【故障?】DUCATIの維持費【維持?】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日は維持について書いていこうと思います。DUCATIは故障がとか、ぼったくり価格などと世間では言われています。確かに国産メーカーに比べて工賃や物品、純正部品は高いです。これは間違いないです。しかし、これは「ぼったくり」ではなく分母の違いです。例えばHONDAの「スーパーカブ」を例に挙げると分母は累計8700万台そこまで分母があると製造する方も大量に作るため製造コストは下げれます。対してDUCATIは2015年で世界市場で54800台でニュースになるぐらいです。しかもすべての新車の車種を合わせてですので、スクランブラーやモンスター、パニガーレ系を合わせての事です。それでは製造コストが上がるのは仕方がないです、同じ理由で工賃も上がってしまいます、工賃はあと競合が少ないのも工賃が高い理由の一つです。ですので値段が高いのはみとめますが「ぼったくり」ではありません。極短な話、パニガーレがスーパーカブ並に売れればパーツ代はやすくなり、売れ行きがいいからDUCATIを扱うお店も増え工賃も下がっていくでしょう。しかし現実的にそれはないので、工賃やパーツ代が高いことに文句があるならDUCATIやAprilia含め弱小海外メーカーのバイクは買わない方がいいです。次に故障ですが、故障はします、これも分母の違いです。例えば不良率が5%の部品があったとします。国産バイクで年間10万台うれたと仮定し、DUCATIのパニガーレ899は2015年で5806台同じ10%であるパーツが故障したら、国産バイクは5000台、パニガーレは300台が故障します。が!これは数字のマジックです、逆をいうと国産バイクは9万5000台は全く問題ないということなのです。つまり文章を替えると国産バイクは9万5000台問題なくパニガーレは300台故障したこれに尽きるのです。また工場などで勤務や実態を知っている人ならわかると思いますが10万個の部品をつくるのと5000台では不良率、歩留まりは圧倒的に10万個の方が利率は少ないです。10万個も出荷するとなるとその前に機械での作業でのデータがちがいますので、そのあたりもDUCATIが壊れるといわれることです。また、だいぶ前の記事にも書きましたがDUCATIのL型エンジンは部品種類が他のバイクに比べて多いです、部品点数が多くなればなるほどメンテナンスが重要になってくるのは仕方のないことです。きっちり調整メンテナンスをしていれば故障はジェネレーターやインジェクターなどの部品単位ではありますが、致命的な故障はおきません。ですので、もしDUCATIをこれから買いたいけど、不安な人は結果だけみて「パーツ代なんかが高い」「故障する」ということだけでなく、その背後の理由を考えて購入してください。私の勧めるDUCATIの買い方は新車を保障期間中に乗りつぶす、もしくはトライ&エラーを出されつくしている年代のDUCATIを買う、ただしこの場合はその年式のDUCATIに精通しているメカニックがいることが前提です。Let's DUCATI Life\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 18Apr
    • 【自作】ガスケット【制作】

      本日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。古いバイクを扱うと結構な頻度でバックオーダーや製造終了、再販予定なしなどの部品が出てきます。これは部品などを作るときの金型というものが日本の場合資産扱いになるからです。簿記などをやったことある人はわかると思いますが減価償却後に資産扱いになると、その分いろいろな税金など無駄な経費がかかってしまいます。もちろん人気車種でその経費よりも利益がでるなら製造はつづけますが、なかなかそうはいきません。マイナーなバイクがさらにマイナーになっていくのも仕方がありません。だからといって大事に乗っていてもオイルは漏れてくるし、必ず必要な部品は出てきます。そこで、自作になるわけです。自作というと難易度がたかいようですが、ガスケットにかぎってはただ切るだけですので簡単です。まず、色々なところがベースガスケットと言うものを売っています。色も厚みもいっぱいありますので、用途に合わせて注文してください、そして、次に手に入るなら純正のガスケットを用意してください。なければ使用済みガスケットをきれいにはがしてください。それを基に鉛筆等で下書きをして綺麗に切り取ります。そして、いざ組み込むときはエンジン内部側の剃り残しなどをきれいに削ります。外側はどうでもいいですが、内側はきれいに尚且つ、内部にカスが入らないように注意してください。これもネットで見つけましたがこんな感じです。そして出来上がったガスケットを、さっそく付けるのではなく、まずは厚紙で再度同じものを作ってください。これは次回制作するときの金型として保管しといてください。ついでに純正もかったひとは念のために純正も保管しといてください。これ、実はDUCATIやApriliaなどのイタリアのバイクでは重宝します。なんといっても本国ではバカンスがありますので、国内在庫がない場合、発注しても3ヵ月後なんてことも・・・たかがガスケットに・・・しかもまだ古くないのに・・・・そんなとき自作をしてみてはいかがでしょうか??\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 14Apr
    • 【バイク】任意保険【代理店】

      本日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日はちょっとパーツではないのですが、ある意味重要パーツなのですが。保険についてです。意外に知られていませんが、自賠責保険と任意保険の関係です。まず、事故が起きて、怪我を負わした。(自賠責は対人のみ)その治療費は自由診療になり国民健康保険適用外なので10割の値段で換算されます。その際例えば手術をして金額が200万円かかったとし、全額保険で賄うとします。その際まず自賠責保険から120万円(怪我時満額)+任意保険で80万円の200万円になります。つまり任意保険というのは自賠責保険からの不足分を補う役割を持っています。自賠責保険は上限が定められているので(死亡時3000万円など)慰謝料治療費に限界がありそれを補てんする役割があります。ここで勘のいい方なら気付くと思います。もし先の例で治療費が120万円だった場合、任意保険会社は1円も出さなくて済みます。しかし、事故を起こしたということで等級を下げて、保険料を上げることが出来ます。ここに任意保険会社のからくりがあります。ギリギリを攻めていくのです。もちろん任意保険会社は営利企業なので利益追求をするのは当たりまえです。それ自体は悪いことでもなんでもありません。任意保険会社として上客は1位 保険料を納めて無事故2位 事故をし保険料の等級を高くし、出し渋り泣き寝入りさせる。この辺りが上客です。治療費などは決められた額があるので、出し渋り等はすくないのですが、ここで出し渋りがおきるのは物損です。車の修理代などです。CMなどで専任のアジャスターが修理工場と交渉し・・・などと言ってますが、あの人ら7割がた素人です、特にバイクに関しては9.9割素人です。まだバイクに乗られている方の方が知識があります。昔、某海上保険会社で車の事故で車両保険を使い、支払額の低さにびっくりして「内訳を判子つけて書面でよこせ」といってまつこと1週間原稿用紙に「お支払金額は●●万円です。判子」と来たのでさすがに笑って、保険会社に怒鳴り込みにいきましたのはいい思い出そのご2週間後にでてきた明細書、パーツナンバーを調べたら車種が違うまた怒鳴り込みにいきましたね、若いお兄ちゃんが担当だったんですが、担当を変えてその場にいた一番偉い部長に、「お前がやれ、ちゃんとすべての書類、郵送物に判子おしてこいよ」といい、その後上手くいきました。この例がこのお兄ちゃんのミス(バカ)なのか某東京なんとか保険の意向なのかは不明ですが、結構こういうことはおきます。金額がはいってきたのは事故ご1年半後ぐらいでしたしね。この時私は大学生でしたので、結構時間もとれて事務所にいったりとかできたんですが、社会人や気の弱い方ならなかなか大変だと思います。そういうときに便利なのが代理店です。ディーラーや赤男爵のように多くの顧客がいるバイク屋でもOKですし、待ちにあるプロ代理店でもOKです。そこをかますことを強くお勧めします。なぜ大きな代理店がいいのか、代理店は多くの顧客をもっておりその代理店のさじ加減で任意保険会社の顧客数がかわるからです。例えば保険会社と保険加入者がいざこざがありその間に代理店が入ります。保険会社の言い分が納得できないことが続けば、この代理店はそこの保険会社は切ってちがう保険会社に替えるように顧客に通達します。その顧客の数が多ければ多いほど、担当した保険会社の人は社内で立場があやうくなります。保険会社の担当者もあたりまえですが「サラリーマン」と言うことを忘れてはなりません。評価につながるんです。そしてその評価を左右できるのが代理店なのです。一つ切り札をこちらがもつことができるのです。ですので、通販型ダイレクト型の任意保険は絶対にダメです。なにかあった時自身ですべてできる方はいいとおもいますが、めんどくさいです。初回の保険料の安さに飛びついてはいけません。なにかあった時の保険の保険ということで顧客の多い代理店をお勧めします。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 13Apr
    • 【DUCATI】エア抜き【キャリパー】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日は部品というより、ちょっとしたコツを書きたいと思います。これは916系と言うよりリアキャリパーがローターに対して下側についているバイクに共通なのですがこういう向きについているものです、この状態でフルードを交換してもエアーは抜け切れません。なぜなら、フルードの出口は下向きにあり、エアーは上にあがっていきますので、フルードがエアーの下を通るだけでエアーをおしだせれません。ですので、こういうキャリパーの場合はキャリパーを外して縦にむけて出口を上にもってきたらそのまま空気も上に来るのでエアーも抜けやすくなります。その際パットの隙間を確保しておくために木の板なんかを挟んでください。ブラシの柄なんかはちょうどいい感じです。今日はちょっとしたコツを紹介しました( ^)o(^ )\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 11Apr
    • 【DUCATI】ベアリング【Aprilia】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日はベアリングの話をしたいと思います。バイクや車は驚くほど回転部品を使っています、そのほぼすべてにベアリングが使われています。まずDUCATIの純正でベアリングを頼むとこんな感じで届きます。よく見られるのが、ベアリングは純正部品で取らなければならないと思っている人がいますが、別にそういうわけではありません。ベアリング関係はある程度規格が決まっています。まずは、どこに使うのか、ホイールベアリングなのかステムなのか、Egなのかそこでベアリングの強度がある程度決められています。そして内径と外径で使えるベアリングがきまるので国産品のベアリングでも見つけられます。国内ですとだいたいJテクトかNTNだと思います。Jテクト??・・・・と思われる方は結構昔からバイクをいじっている方だと思います。昔の名前はKoyoです。今でも部品によってはKoyoのパッケージで出てきます。こちらがステアリングベアリングでこれがホイールベアリングになります。内径、外径はノギスではかればいいし、この辺りの国産ベアリングは通販でもうっていますので、自身で打ちかえ等でも純正よりも安価で出来ます。このあたりは無理に純正を使うより国産ベアリングをお勧めします。しかし、現時点では中国韓国メーカーのベアリングを使うことはおすすめしません、国産メーカー次に純正、選択肢はこの2つ以外ありません。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 10Apr
    • 【916系】スタンド【折れる】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。題名通り916系のサイドスタンドはよく折れます。ほんとネットてなんでも画像がでてきますね(笑)こいつなんですが、まず足元のとこらへんを見てください。変に角度がついていますよね、上からの角度より鈍角になっており、そこにバイクの荷重がかかってきて折れやすいです。材質もアルミなので、柔らかくまがりやすいです。さらに折れやすい個所があり根本です、このボルトはエンジンブロックとつながり、材質は堅いのですがうすく、ここもまがりやすくなってきます。なので、916系の時代以前のDUCATIは基本メンテナンススタンドにかけるのがベストです。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 07Apr
    • 【ブレンボ】ニップル【キャリパー】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日の記事は別にレアでもなんでもないんですが、旧車やハードなブレーキをされている方なら交換をした方がいいと思われるパーツです。それがニップルあまり交換するような場所ではないのですが、私は一つの目安として10年5万Kどちらか速い方で交換をお勧めします。ニップルとはなにかというとこの作業、エア抜きやフルード交換の時にゆるめるネジこいつのことです。交換の必要あるの?と言われると、正直ないかもしれません。ではなぜ?交換を進めるのか?1つ目はブレーキに関係することだから、基本新品状態を維持するのが適切だからと考えるので交換したほうがいい2つ目はネジでもはやり熱の影響をうけたり、ゴムキャップがついてるとはいえ、雨風にさらされていけばいろいろ腐食や劣化してしまういキャリパー内に空気がはいってしまう恐れがあるためこの2点が大きな点だと考えます。単品でみるとこの真ん中のやつです。特に大事なのがこのゴムキャップです、いくら雨が直接当たりにくい場所にキャリパーがあっても、ニップルに水が入ってんかで腐食していけば元も子もありません。私が10年5万Kmといったのは大体このゴムが劣化し始めるのがこれぐらいだと思っているからです。もちろんまだまだ使える状態であるならむりにニップルを交換する必要はないと思います。金属の劣化より圧倒的にゴムの劣化の方がはやいので、一つの目安として交換を考えてみてはいかがでしょうか?\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 05Apr
    • 【リスク】中華カウル【998】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。やはりパーツの話になると中国の話は避けれません。よくいうチャイナリスクというやつですがどんなものがあるのかというと今日さっそくありました。DUCATI998のカウルを塗装済みで注文したのですがフロントカウルの端がこのありさま。まーもともと塗装の技術はよくないのですがこれはさすがにひどかったです。チャイナリスクの要因に彼らは出荷チェックをすごくおろそかにする傾向があります。なぜか、それは1個当たりの単価がすごくやすいからです。例えば5000円で売っている品物を彼らは500円ぐらいでつくります。つまり1個うれれば9個分ストックできる考えです。利益ではなくストックと言う考え。もしこれが不良品だった場合9回は再度送ればいい、大体期限を30日後ぐらいに設定しておけば最悪でも2.3個で済むのでその後は利益として考える。最初から完璧に物を作らず不良率を考えてものを売るというアメリカ的考えで商売をしているので、この辺りはチャイナリスクになっていきます。ほんといい製品をもとめるならメイドインチャイナはやめておいた方がいいです。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 04Apr
    • 【ブレンボ】リアキャリパー【998】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日はDUCATI998、996のリアキャリパーにるいて話したいと思います。基本的にこの年代のDUCATIは年式によってブレーキキャリパーがきまるので結構汎用性がたかいです。しかし998では02年式となりもう15年以上も前の車体になってしまいます。オーバーホールKITもでてこなくなりました。もともとブレンボのリペア、オーバーホールKITはバイク屋でしかおろさないので、一般の方や量販店でうっていることはありません。Yオクでたまに流れてますが(笑)そこで私は海外でないかを探しました。そこは欧州、さすがです。ありました。リペアKITがあったので今取り寄せております。バイクに限らず、モータースポーツは欧州の方が断然上です。OEM品でかなりパーツが出てきます。おそらく製造は中国なんかでつくらせているのでしょうが、前回の記事にも書いた通りかなり中国で物を作るのは苦労がいるので、中国で売っているリペア品はちょっと信用ができませんでした。欧州人のチェックがはいったOEM品を今回仕入れました。その分、お値段はたかくなったのですが、ブレーキパーツですので、そこはケチりませんでした。勘のいいかたなら「ヤマンボ」で出ないのかという人がいると思います。おそらく出ます。しかしYAMAHA車でこのリアキャリパーを使っている車種が私はわかりませんので、どの車種のパーツかは控えさせていただきます。リペアパーツが到着しだい、998でテストし製品化に向けていきたいと思います。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 03Apr
    • 【海外】パーツとかはどうなの?【中国】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日は中国品について書いていきたいと思います。一昔前まで中国品は「安かろうわるかろう」でした。しかしこの10年で中国はせかいの工場と呼ばれるまでに成長しました。そこで現在中国ではなんとエンジンまで製造しています。まーどことなくカブっぽいような似たような・・・・正直このクラスになるとパクっているというより基本だから替えれないということです。例えばペットボトルの形、昔はいろいろな形がありましたが、今では大体同じような形で大体が500mlです。この様にエンジンも大体が同じようなもので似たようなものが出来上がってしまいます。では、この中華エンジン、基本系を守っているんでいいエンジンなのかと疑問に思われると思います。基本中の基本であるホンダカブを例に挙げると超低燃費、オイルの代わりにサラダ油でもエンジンはまわり、あまつさえオイルがなくてもそこそこ走ってしまう、究極のエンジンです。このエンジンに匹敵する性能があるかといわれれば・・・・正直中国でなく日本やドイツ、ギリギリでアメリカ製ならホンダでなくても匹敵する性能は出るでしょう。これはエンジンだけではなく服やバック、アクセサリー、他のいろいろなパーツでも言えます。なぜか?設計で不備??それもありますが、中国でカブに似たエンジンを作っているところは小さいところを含めると100社以上あります。そのすべてが設計している人がダメとは考えにくいです。では製造か?世界の工場とも言われ、質のいい製品を作る、工業機械はドイツや日本製がほとんど。ではなにがダメにしているのか?それは「人」です。中国人だからダメなのか?そうではありません、肝心なのは従業員作業員の質なのです。ここ20年で急成長した中国では親、おじいちゃんおばあちゃん含めまだすべての人が学校を出たという世代ではありません。もちろん代々大学を出ている家族もいるでしょうが、内陸部の貧困層も含めると教育、日本で言うとこの義務教育レベルを受けている家族はまだまだ少ないです。そして中国でも学歴社会になりつつあり、大学をでたら、工場とかではなく、高層ビルでビジネスマンになりたがります。しかし工場の従業員や作業員がいなければ製品はつくれません。なので内陸部の貧困層の人を雇うしかなくなります。では、なぜ無教育の貧困層ではだめにあるのか。それは「この作業の意味」がわからないからです。例えばネジを締める順番の意味が分からなけでば適当に締めてしまい、水平がでなくなります。こういうのが積み重なってしまうのです。私も本業で中国や台湾の工場をいろいろまわってきましたが、対日本の営業や設計の人たちはアメリカや日本の有名大学を出て、あまつさえ博士号ももっていたります。しかし作業しているひとは工場まで毎朝3時間かけてくる町はずれの人や無教育のひとたちです。「作業の意味」がわからなければ適当に手をぬくのは全国共通ですので、こういうところで製品に歪みがでてきてしまうのです。ですが中国の場合この問題は時間がある程度解決してくれるでしょう。現段階では良い物もあるけど悪い物もある、当たり外れがある、というところで留めておきます。それをリスクととるかどうとるかはその人次第ですが。よし悪いはある程度価格に反映されてきますので、中国品でもそれなりの値段のものをまだリスクは低いと思いますが、そこに付け込んで悪い物を高く買わせたりするのもうまいのが中国人です。ですので中国パーツは過度な期待はせず、でも良い物がきたら素直に喜ぶ、これぐらいの気持ちでいくといい買い物をしたと思えるのではないでしょうか。(どこがどう悪いというのはこの記事では避けさせていただきます。)\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 30Mar
    • 【名義変更】250㏄【陸運局】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日は125㏄-250㏄のバイクの名義変更についてです。この場合は結構簡単にできます。まず陸運局で250㏄のバイクの名義変更をすることを受け付けでいうと軽自動車届出済証記入申請書と言うものをもらい、記入します。記入例は岐阜さんから愛知さんへの名義変更です。そして旧所有者からは軽自動車届け出済み書、俗にいう車検書です(250㏄なので車検はありませんが)これを必ずもらっておいてください、あと委任状と譲渡証です。この2つはいらない場合もありますが、いる場合もありますので、いちいちまた旧所有者にもらいに行くのは面倒なので始めに記入してもらっておくと便利です。あと必要書類として軽自動車届出書と軽自動車届出済証返納届この2つの書類が必要です。ただしこの2つの書類は所轄、つまりナンバーが変わるときに必要なものであり、同所轄内でナンバーが変わらない場合必要ありません、ただ、必要か不必要は各陸運局によって微妙にかわるため、受付又は相談員に聞くのがベストです。そののち軽自動車税申告書を記入します。この申告書、車と同じのを使うところもあれば、軽車両用のもあるところもありますが、どのみち陸運局内でもらえますので、もらって記入してください。あとは、真所有者の住民票と旧所有者の印鑑(三文判)を借りてきておけば完璧です。車の場合実印とか印鑑証明とかいりますがバイクの場合認めでOKです。これも相談員に聞きながらやっても10分もかからない作業です。みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょ?(笑)\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 29Mar
    • 【名義変更】陸運局【一時抹消】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。先日Aprilia RSV4の車検をしようと知り合いの検査場で検査だけしてきました、結果不合格。部品と新たに調整しなければならず、車検時に名変とおもっていましたがもう3月も終わりなので、名変し一時抹消をしようとおもい陸運局へ奈良県の場合ここになります。それぞれの都道府県に必ず1つ以上の陸運局がありますので、ネットで調べれば場所はすぐ出てくると思います。そして、奈良の場合はD棟に行き1番印紙、証紙窓口で「バイクで名変後、一時抹消したいんですが」といえばこの紙をくれて350円です、とにっこりいわれます。ナンバーがある場合はそのご7番へいってナンバーを返納し右上の判子をもらいます。そしてE棟へそしてOCRシートがあるのでそれに記入、写真をわすれたので例でちなみに奈良はこんないい紙でなくただのコピー紙で無料でくれました。記入事項をぱっぱと書いていきます。住所は各住所ごとに番号がつけられており、記入する机にいっぱいその表の本がおいてあるので、その表で自身の住所の番号を記入してください。解らないことあれば相談員がいますので相談してください。あとは住民票と委任状と譲渡証があれば名義変更は終わりです。名義変更だけならあとは新しい車検証をもらってナンバーをもらいに行けばいいのですが、今回は一時抹消もあるので、OCRシート3-2号こいつにも必要事項を書いて、一緒にE棟の受付に渡します。すると番号をもらうのであとはしばし待ちます。時間帯にもよりますが大体1時間ほどです。なぜ1時間も?と思われると思います。内部作業自体5分もかからない作業ですが、実際申請者はすごく多い、行っていただければわかりますが、結構おおいです、特に3月の今の時期は4月の税金の関係もあるのですごく忙しいです。名義変更や一時抹消は全然むずかしくありません、事前準備は名変時の住民票と自身の判子(三文判でも可)、委任状、譲渡証の相手の判子ぐらいで、あとは相談員にぽいーでもOKです。じつは全然ハードルはたかくないんですよ(#^.^#)\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 23Mar
    • 【999】ステップ取付位置【998】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。DUCATI998と999のステップ取付位置の話です。DUCATIに乗られている方はその違いは、分かると思いますが、そうでない方やDUCATI初心者の方はまだまだ分からないかもしれません。形を見たら一目瞭然ですが、ステップ位置など共通と書かれていたら信じるかもしれません。916,996,748,998は同じ形なのでステップ位置共通と分かりますが、たしかSS系とも一緒だった記憶があります。(記憶違いでしたらすみません。)851や888.916.748.996も確かクランクケースは共通だったような・・・この様にDUCATIは結構共通パーツを使っています。ストローク量をかえたりフレームが一緒でマウント位置が違うとか、スイングアームが違うとか。その結果海外の方とくに中華系のほうで916、998系と999系のステップ位置が同じというデマが流れそのままいろいろな通販サイトで流れています。ですが実際はステップ位置が違うので、取付はできません、そしてそういう販売者に限りちゃんと対応しません。ほんとうにちょっとの差なのですが、適当な国の人たちにはこれがおんなじに見えるようです。ですので、海外サイトで何かを購入される場合はご注意ください。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 22Mar
    • 【空気】タイヤの空気【窒素】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日の記事は窒素についてです、最近どこのタイヤ屋さんにいっても「窒素始めました」と言わんばかりに窒素を進めてきます。コストも1本数百円で、そこまで高い物ではありません。しかしここで疑問に思うかもしれません、何故窒素なのか?空気中に7-8割程度窒素があるのになぜ10割窒素が必要なのか。(ほんとなんでもネットで画像がありますね)結論から言うと効果があるからです。まず酸素と窒素ではタイヤからの空気の抜け、透過性が違います。20℃で窒素の天然ゴムの透過性を1とすると酸素の場合2.850℃で窒素の天然ゴムの透過性を2.9とすると酸素は7.2酸素と窒素では粒の大きさがちがうのでゴムの粒子の間を抜けやすいぬけにくいというのがあります。また水蒸気、圧力が高くなるにつれまた温度が高くなるにつれ膨張していきます。しかし、水蒸気は表でみてもわかるように0.03%なのでほとんど誤差の範囲です。また密度の違いにより窒素の方が熱による膨張率が小さく済みます。しかし、これは机上での出来事であり、本当に必要かどうかです。レースに出るとか、航空機のタイヤみたいに20気圧(車は2.5気圧ほど)なみに高圧でない限り普段では必要ないと思います。常に空気圧を管理していればいいだけですし、ガススタでいれれる空気は普通の空気入れですので、ツーリングや旅に出る時は窒素ではなく、逆に空気の方をいれてこまめにガススタでチェック補給をすればいいと考えます。しかしレースやサーキット、ワインディングのみでは窒素をいれて温度による空気圧の変化を押さえて常に一定のマシンコンディションをと言うときには窒素は有効です。はやりこれもその時その時のシュチエーションで選ぶのがベストかと。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 21Mar
    • 【HMD】ヘルメット【ナビ】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。友人のバイク用ナビをそろそろ買い替えと話しており、その話の中でいろいろ調べてるうちにこんなものを発見しました。画像はアメリカのSKULLY社のものです。っが!2016年夏にすでに破産申請しておりその後は・・・・もともとクラウドファンドで多額の資金を調達していたようですが、資金がショートし、中国企業への買収も失敗したようです。カッコ良かったんですが、このヘルメット一体型は価格も高くなる予想がされており、ヘルメット自体の研究もしなければならなかったため、資金ショートの原因の一旦になっていたようです。そこで「NUVIZ NUVIZ, Inc. | NUVIZ. The Head-Up Display for your Motorcycle Helmet.」がこんなのを発表しました。既存のヘルメットに後付タイプ、これならヘルメットにかける資金がかからずHMDのことだけで、こちらとしても新しくヘルメットを買わずにすみます。HPでは2017年今年には発売したいとかかれていまして、まだ発売はしていないので今後どうなるかが見ものです。KTMやハスクバーナなどに出資したPierer Industrie AGから出資もうけているので商品化の可能性は大だと思います。またBMWも商品化に向けて発表しています。表示マップには速度や空気圧、現在のギア、オイル残量なども表示されるみたいです。こうなるとBMWのバイク専用にはなりますが、BMWのヘルメットということで安心もできますし、期待できると思います。また、ヘルメットに着けずにサングラス型というのもある。ヘルメットに入る入らないという問題はあるが、ナビとして使うぐらいならこういうのもありかもしれないですね。私は基本バイクで走っているときは山に引きこもっているので、あまり関心のないとこでしたが、長距離ツーリングや旅にはもってこいかと( ^)o(^ )\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 17Mar
    • 【RSVミレ】写真【YZF-R1】もちろん法定速度

      昨日ちょこっとだけバイクの走行写真をとりにいきましたので掲載します。まだまだカメラも精進がひつようです新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓

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  • 16Mar
    • 【いる?】タンクパット【要らない?】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日はタンクパットについてです、一昔のバイクはタンクがタンクでした。なに当たり前のことをいっているのか?とおもわれるかもしれません。じつは最近のバイクはタンクの上にタンクカバー、カンクカウルがついています。要は叩いても金属の音がしないのです。DUCATI998の様に金属のタンクに塗装をしたようなタンクではないということです。なぜ、タンクカバーカウルなんてものを付けたのかというと、これには理由があり、第一の理由はコストです。パーツが増えるのでコスト増とおもわれますが、逆です、例えばこの形を金属で作ろう、しかも中はタンクなので空洞となるとすごく手間がかかります。手間がかかるということはコストがかかるということです、しかし、このカバーで中のタンクは簡単な四角形の組み合わせのタンクにするとタンク製造にかかるコストはかなり安くなります。なんせ曲線をださなくていいのですから、ですのでFRPでカバーを付けても生産性コスト性が高いのです。そこでプロテクターの話ですが、金属のタンクではプロテクターはあった方がいいと思います。ツーリングや街乗りなどでベルトがあたったり、ポシェットが擦れたりするので、せっかく金属のきれいなタンクをまもりたいからです。昔はサランラップをまいたりして保護してた時期もありました。写真はカーボンですが、タンクを傷つけないということで私はおすすめします。樹脂の方はどっちでもいいと思います。そして話題になるのがこのぶつぶつの奴です、これで乗りやすいという人もいれば乗りにくいという人もいます。それはどちらも正解だとおもいます、が私は乗りにくい派です。私はタンクに膝をすべらせるので、これがあると邪魔になってしまいます。これはツインのバイクにありがちなのですが、タンクが縦長の傾向があり、膝を出すときに前に出やすいためです。ただ、これがあるとニーグリップはしやすくなりますので、内またの筋肉が弱い方や、そこまで膝を前にださないライディングの人はあった方が便利だと思います。一つの参考にしてみてはいかがでしょうか?新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 15Mar
    • 【Harley 】Dynojet【ECU】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。今日の記事はあまり触れていないHarleyについて書こうと思います。アメリカンバイクでアメ車好きの人には憧れのバイクだと思います。ドイツではBMW、イタリアではDUCATIの様にアメリカではHarleyと言うようにしかし、私はあまりアメリカンバイクには興味がなく、Harley自体あまり知らなかったです。しかし、最近ふときっかけでHarleyを勉強しようと思い、いろいろ海外サイトをめぐっています。なぜかと言うとXR1200の存在を最近しったからです。じつはこのXR1200はアメリカではワンメイクレースがあったほどの車両、残念ながら製造はおわってしまったんですが、ちょっと気になってしまいました。しかし、Harleyのレースパーツを扱うとなるとアメリカではドラッグレースになってしまい、ロードレースパーツはすくなかったです。特にインジェクション車両のためECUがすごくネックになっていました。そこで調べた結果Dynojetがだしているじゃないですか、しかも半自動でマッピング制御してくれるものがdynojetオートチューンKITなるものがありました。これは排気センサーからO2情報などを基にこのサブコンに入っている適正値にあわせて勝手に制御してくれる優れものです。さらには別売りのKITをつかいPCで細かくセッティングもできます。しかし、このdynojetは正規店は日本に1社すべてそこから各店舗に発送されています。日本正規品については代理店が責任をもってサポートしてくれますが、並行輸入品にかんしてはノータッチ、当たり前です。しかも日本語説明書なんてものもないので、英語がばっちりなにかあってもdynojet本社に問い合わせれるという人以外は正規品をお勧めします。もしXR1200を手に入れるチャンスがあればと考えてしまいますね。私の商店の方で並行品は取り扱うことはできます、正規品よりは安いですが、サポートできません、ご了承ください。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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  • 14Mar
    • 【レーサー】DUCATI RSシリーズ【SBK】

      今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。DUCATIにはRSシリーズと言うのがあります。996RS 999RSといった感じに名前がついています。このRSシリーズはSBKキットを装着したバイクであり、本物のレーサーです。当時は高価だったカーボンパーツをふんだんにつかい、レースごとにオーバーホールするようなSBKのマシンです。写真は996RSです。黄色は996Sこうやって比べるとほとんど変わりはありません。DUCATIがSBKのバイクをほぼそのまま売っているのがわかります。もちろん各部素材は変わっていたりして、まったく性能がちがったりフロントフォークのキャスター角度が市販とちがったりラジエターがおおきかったり違いはあります。「ロードゴーイング・レーサー」エッツォフェラーリの考えと同じようなものがあったから90年代DUCATIはバイク版フェラーリと呼ばれたのかもしれません。写真はネットからの拾い物です、本当にネットは便利ですね。\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!新作バルブキャップ出品中新作USB付電圧計も出品中ブレーキウインカーLEDバーもあります数量限定DUCATIアウトレット品もありますAprilia OENオイルフィルターあります。998用インジェクターホースできました。TPMS入荷しました↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shopツイッターhttps://twitter.com/syu_kawaguchifacebookhttps://www.facebook.com/295754440806191muragonhttp://kawaguchi-manjirou-shop.muragon.com/

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