もうすぐ卒園する    ほし組さんとの
                          お別れ会がありました。
{3F0F0623-EBED-45B1-897A-0A79A54370FC}

{8A1FF486-7AD0-439D-916A-4BB7E04F3280}
0、1歳でアンパンマンの手遊びをしました。
{0AC5B952-A517-4DD2-B626-DEAA38EA1953}
2才  
手のひらを太陽にを手話をつけてやりました、
{5A7E2FA9-DE15-4762-A6F4-1D594566280D}
どんな色が好き⁉️をベーブサートを持って歌いました?
{D1C379A9-D1EB-4AF2-B6E0-64826EAB4929}
人生は、、、。と!紙飛行機を歌いました。
卒園証書入れを作って年長さんにプレゼントしました、
{047FDCCD-077C-423A-800E-4D66B2B8BFE3}

{8057A4CD-33D5-4594-8A8D-698F131E49FE}
ほし組さんから、モザイクアートの壁面と駒回し用の台を卒園記念品としていただきました。
{4FB33F84-931B-44C6-952D-BA9D0F01E58B}
    
         ありがとうございます。 
                                   大切に使います! 

                                     3月25日が卒園式です。
           
AD


1月25日、お向かいの桜町小学校で、近隣のおじいちゃま、おばあちゃまをお迎えしての「むかしあそびをたのしもう」という交流会に、年長組(ほし組)の子ども達もご招待を受け、参加させて頂きましたキラキラ

まずは、おじいちゃま、おばあちゃまの自己紹介!



ほし組のみんなもドキドキワクワクですルンルン

お手玉、めんこ、かるた、こま、けん玉、おはじき、あやとりのブースが設けられ、それぞれのブースに教えてくださるおじいちゃま、おばあちゃまがついて、やさしく子どもたちに教えてくださいましたラブラブ








どれも初めてのことばかりで、興味津々!!
思うようにいかなくてもあきらめずチャレンジしていましたね~爆  笑
















卒園児のお友だちと再会し、あやとりがとっても上手でびっくり!
「うわぁー、すごいねー!」と感心していたほし組さんでしたよラブ




今日はとっても貴重な体験ができましたね!
おじいちゃま、おばあちゃま、そして桜町小学校の先生方や一年生の皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございましたラブラブ保育園でもぜひ、子どもたちと昔遊びを広めて楽しめたらと思っています!!
AD

幼児組☆凧あげしました!

テーマ:



1月13日に、にじ組、そら組、ほし組合同で、江川グランドまで凧あげをしに行ってきました〜カナヘイきらきらカナヘイきらきら

それぞれオリジナルの凧を持って、広いグランドを走る走る〜DASH!DASH!







走るうちに体がポカポカになりましたよ爆  笑
凧あげをするのが初めてという子が結構いたので、良い経験ができましたねウインク

AD

小学校に行く日が近づいて、ドキドキ心待ちにしている年長(ほし組)のみんなカナヘイハート
1月からお昼寝がなくなり、卒園に向けて少しずつ集大成を作り始めている今日この頃です!
(…ちなみに、何ができるのかは、もう少しお楽しみにお待ちくださいねウインク

そして、今月から給食さんのお手伝いで、こんな感じでおやつ作りをしていますよ〜ラブ

まずは「すいとん」作りの様子からいってみましょうキラキラ
↓↓





丸めた生地を平らにして、指でおへそを作って凹ませています!手に生地がくっついて苦戦する子もいましたが、粉をまぶしながらコツをつかんでいきましたよ〜。



無事に生地をお届けして、仕上げは給食さんにラブラブ
↓↓



うわ~爆  笑、美味しそうっ!

 

↑「これは〇〇ちゃんが作った形じゃない?」「これはぼくだね!」と、浮かんでいるすいとんを見ながら食べていましたっけ。

そして、美味しくって、おかわり続出でしたー(笑)。

もちろん、担任の私もおかわりしました(笑)。

寒かったので、この日のすいとんは体が温まって、一段と美味しく感じましたよ~ルンルン

そして、また別の日には、「芋餅しるこ」の芋餅作りのお手伝いをしました!

作り方はすいとん作りとほぼ同じで形も前回同様に作りました☆
この日はようやく6人全員出席でした!

↑余裕です。

 



 

こちらもたーくさん作りましたOK



完成したおしるこがこちら!↑
これまたあったか〜いお鍋に入って届けて下さいました♫



 

ごちそうさまでした拍手


次は何をお手伝いするのかなぁ〜おねがいと、わくわくしているほし組のみんなでした!

心配された雨も上がり、青空になりました。
隣の桜町小学校の焼き芋大会にほし組が参加しました。
まずは、教室での自己紹介。緊張した顔でしたが大きな声で名前を言うことができました。

{6A6DA3BC-484D-4A5F-9A9B-8B05E66E63D8}
    まずは、お芋の準備。
     濡らした新聞にお芋を包み、更にアルミホイルに包 んで牛乳パック入れます。
{9C162954-6FA8-4FCE-9F9A-14530B45B45E}

{5F811449-752F-4175-87C9-702777487831}   次はいよいよ、焚き火の中に、、、。   
        校舎の裏手に行く道は、
            迷路?!探検?!の気分でした。
{D62E9D2B-3452-4BA5-85EB-0E70C0A2CD4A}

        初めて見るかな?  これが焚き火です。
一年生が集めておいた落ち葉の焚き火に、準備したお芋を入れたら待つこと1時間!!

{7432732F-A687-4ACC-94B4-BD349EFB04E1}
     一度園に戻り出来上がった頃、また学校におじゃましました。
行く道は、     やきいも    やきいも〜〜
歌が出るほど楽しみにしていたほし組です。
みんなそろって、いただきま〜〜す。
カメラを向けても、いつものポーズより食べるほうが先。でした、、、。
{C931DF5F-1967-4C4F-8623-9236157E63D6}

{1D8F2B7B-E7D1-4196-8900-2475DCCF5542}
      給食前だから、半分食べようね〜。の声掛けにも中々反応せず、持って帰っていいから!!
と言うとやっと納得して手を、いや、口を止めていました。
        
       美味しかったね‼️
     桜町小学校の皆さんありがとうございました。

お芋の収穫

テーマ:
{75C67C88-952B-40A7-958B-C60E2D31743D}

春に植えたお芋の苗。掘り返してみました。

{F8C61CFC-5650-41BA-9252-DD44E12E9239}

      出てくるかな?

{3EF78566-F9DA-4D0E-BBEB-27B2D6F3B853}

     プランターの中でもお芋が育ってました‼️

      今年は天候が悪く不作。   
{ED5BE3B9-4564-4433-9FAA-0BC392D93863}
       
             アレ?まだ何か探してる??
{D921914D-3463-48F8-9B37-ADE224605B87}
           土の中から現れたのは、幼虫。
          お芋より大量‼️  
          お芋堀より夢中な子供たちでした。
 
{AE0EDAF8-F604-458B-9A01-77321DAA4955}
           幼虫はまた土の中に返してあげました。
       お芋は天日干しして、
                    後日みんなで食べようね〜。
 

11月の製作をしました。
お散歩でたくさん見てる、どんぐりさんの帽子づくりです。


かわいく出来るかなぁ?
真剣な表情です(*^^*)











今仕上げをしているので、完成までお楽しみに~☆☆

製作の後は、余った画用紙で紙吹雪♪









「きれいだね♪」と、とってもうれしそうなりす組さんたちでした(^^)

2016/10/15

テーマ:
        天気に恵まれ!運動会が行われました。

{8E458177-0D71-408B-BE6C-F8D0E347A9F5}
ラジオ体操よりも砂遊び?に夢中、、。
{C15E441A-1815-43C4-ACD5-1E6D5DEEE367}

{D53FA381-00F4-49D3-A29A-C9BE9587E609}
       0歳  1歳児のアンパンマン
                           サンサン体操

{2699D427-5AC7-421A-8091-2E9722A5E183}
         2歳児      フルフルフルーツうさぎ

{E4B94405-9F34-4B6F-B63A-A8AEC184E93F}
        3歳児      元気いちばんバン!
{6197454C-F14F-46A5-AEE0-9C1C2265B587}
         4歳児      ナミナミナハート
{4D105C0F-A589-4CAF-B1F6-F4EB26659BB9}
      流れ星  5歳児は台上前転に挑戦しました。
{D4546167-76D7-4CB6-A970-BDE8DEC99596}
        くまチーム   うさぎチーム対決の玉入れ
{EB771E81-3091-4456-9832-C1BD131C88C2}
         5歳児の組体操         花
{9D23EBE7-FD5A-4332-B7DF-DFFCC2F0FE4F}
                  飛行機
{14F52210-067A-4AF8-9AEB-D48EAF0B9328}
                           ピラミッド
  
        暑〜い1日でしたが
                 星の子保育園の園庭も更に熱い1日
        になりました。

        本番に100パーセント以上の力を出し切っ    
        た逞しい子供達でした。
        保護者の皆さん、
         たくさんの応援ありがとうございました。

夏祭り

テーマ:
        8月26日
                夏祭りを行いました。
{0DFBF4D1-C3B9-43A7-A23C-7D836BCD06F2}
      オープニング
                     星組の太鼓 かっこ良かった〜〜、
{60731335-1364-4CC6-AEEB-861F9FDD2DCF}

{AC1E9E83-F422-49C5-B2B4-B0A75F29ACFC}

{84C714D8-E53C-4277-843B-109F840EFD5C}
わっしょい!わっしょい!神輿も繰り出し、、。
{0A138C4B-44DB-47DA-A272-A52430E598D7}

{E0297D56-6DB3-462B-9704-4C1B7BE4B290}
      盆踊り       ボンチャラリンにドラえもん!
{14454E91-5D8B-498E-9907-F1E81325B8C1}

{452F73A1-FB39-4508-B26C-283304BF44F3}

{09D6C212-FCDA-4A8D-8C61-B60DEF08AABC}
      その後は
            縁日を親子で楽しみました。
{C10CC140-ED50-4CBE-82E1-957F852A2F6F}

{8A5B22FE-E859-4A40-90D8-DFA05C51BD0A}

{81A364E5-4941-4229-A5AF-F48A5C0E7867}

沢山の保護者の方に参加いただき
                             ありがとうございました。