昨日は半年ぶりに乳がん検診に行ってきた。


去年の4月に腎臓の手術をした総合病院の乳腺外科で、

この際悪いところがないか全部診てもらおうと、

乳がん検診を。


初のマンモとエコーを受けて右側がまさかの要精密検査に。

組織診、細胞診までして結果良性。


それでも何だか納得がいかずに6月に違うクリニックで受診すると、

まさかの左側の石灰化で要精密検査。


大阪の放射線専門クリニックに紹介状を書いてもりって、

造影MRI検査を受けた。


結果、良性。

クリニックの看護師さんと涙を流して喜んだのを覚えてる。


この時期はほんとに生きた心地がしなかったな~


で、昨日は久々のクリニックでマンモとエコーを。

なんせ予約してても混んでる…


この辺の結構広範囲の地域では唯一の乳癌学会認定医院で、

有名だそうな…先生もすごい先生みたいで。


やっぱりマンモは痛かった!

なんせ子供達をほとんど母乳で育てて、

次男に至ってはミルクを飲まなかったと言うよりも、

哺乳瓶の乳首のゴムが嫌やったのと、

2歳ぐらいまで吸ってたな~笑

私も楽やったから笑

なので、吸いに吸いとられてぺちゃんこです。


マンモの先生、挟むの苦労してたな…

挟まれた痛さよりも、身体中の皮を引っ張られてる痛さ笑

なのでお風呂での触診もしやすいのです笑


右からは相変わらず挟まれると出る分泌物…

少し黄色っぽくて透明な色…

すぐに検査してくれて良性とのこと。


あと、石灰化はあるけども前回と変わりなくて増えてもなく、大きくもなってない。

エコーでも水が溜まってるのがあったのと、

何個か丸いのがあるけど、前回と変わりないし良性とのこと。


先生も看護師さんもみんなホッと一安心


また半年後に診てみましょうとのことで、終わりました。


良かった~!!ほんまに良かった!!


石灰化に良くない食べ物として、

もち、キムチ、お酒、鶏肉の皮


お酒はもう全く飲まないし鶏肉の皮も元々あんまり好きじゃないし…

もちとキムチはよく食べてたけど、去年の検診からは控えてる。

と、言うか食べてない。

キムチはあえて食べてないけど、味見程度にしてるかな。


でも腎がん手術後から食生活が変わって、

味の濃いもの、塩辛いものは食べれなくなったな…



これでまたひとつ一安心。

あとは、来週…婦人科で卵巣のMRIを撮ることに。

月曜日の内診エコーで、前回に比べて右は縮小、

左は変わらず3cm…


基礎体温を毎日付けてて、表を先生に見てもらったら、

排卵が上手くいってないのかな~と…


また一つ心配事が…


でも、一つずつしっかりと診てもらわないとね。


1月ももう終わり。

子供達が二人とも1月生まれなので、

やっと誕生日ラッシュが終わりました。




長男はなに食べたい?って聞くと

毎年必ずママのケーキ!と、即答…笑


なので、今年も作りました~

次男はケーキよりもお寿司が良いみたいで…


こんなケーキでも世界一美味しいって言ってくれるから、

これからも毎年頑張って作るぞ~!


来月学校の参観の日に、二分の一成人式があるみたい。

また泣かされるな~


元気で健やかに、優しい気持ちを忘れないで育ってほしいな☆